2022年の世界選手権で個人パシュート日本記録を更新、そして2023全日本選手権でチームパシュートの日本記録更新に貢献した松田祥位(チームブリヂストンサイクリング)。元来タイム系種目で力を見せてきた松田だが、全日本選手権ではオムニアムで優勝して周りを驚かせた。

松田はこれまでロードレースに勤しんでおり、トラック競技に腰を据えてからはまだ1年程度。この1年でどのような変化があったのか、目の前に迫るアジア選手権にはどのような姿勢でいるのか、話を伺った。

2023年シーズンの成績

開催月 大会名(開催地) 成績
2月 ネーションズカップ第1戦
(インドネシア・ジャカルタ)
チームパシュート:8位
3月 ネーションズカップ第2戦
(エジプト・カイロ)
チームパシュート:8位
5月 全日本選手権トラック
(伊豆ベロドローム)
個人パシュート:優勝
チームパシュート:優勝&日本新記録(3分52秒532
オムニアム:優勝
マディソン:3位
エリミネーション:4位
スクラッチ:4位
ポイントレース:2位

とんとん拍子のトラック競技生活

フィリポ・ガンナ, GANNA Filippo, ITA,松田祥位, MATSUDA Shoi, JPN,Qualifying, Men's Individual Pursuit, 2022 Track World Championships, Saint-Quentin-en-Yvelines, France

Q:今回の取材に当たって以前させてもらったインタビューを振り返ったんですが、ナショナルチームに入ってすぐの段階で「まずは日本記録を塗り替えたい」とお話ししていました。実際に2022世界選手権でそれを達成しましたが、ご自身として順調だと感じますか?

順調ですね、びっくりするくらい。日本記録を塗り替える嬉しさはありましたけど、まだまだいきたいな、とは思っています。

Q:あまり騒がれるの好きではない?

そうかもしれないです……「ちょっとみんな静かにしておいて」みたいな(笑)

Q:全日本選手権トラックのオムニアムで優勝して、みんなから讃えられたりしたんじゃないですか?

それが、あんまりないんですよね。その時わーっとなって、あまり膨らまない感じ。僕自信がSNSなどで発信しないからということもあるかもしれません。そんなとっつきやすいと思われてないと思うし……コアなファンはいてくれますが、軽めのファンの方はあまりいないですね。

レースを「俯瞰」する

松田祥位, TEAM BRIDGESTONE Cycling, 男子エリート, ポイントレース, 2023全日本選手権トラック, 伊豆ベロドローム

Q:『2023全日本選手権トラック』のオムニアム、優勝後のインタビューで「まさか取れるとは」と話していましたね。

はい。ラスト10周を切ったあたりで「最後の倍ポイントを獲ったら勝ちなんじゃないかなあ」と思っていきました。

Q:タイムトライアルが得意だった松田選手がレース系にも果敢に挑むようになる、その変化って何かきっかけはあるんでしょうか?

特にないですが、スプリント力が上がったのか、普通にレースが組み立てられるようになったのだとは思います。勘違いじゃないと良いですけど(笑)

これは慣れもあるでしょうし、一旦自転車から離れた時があって、その時から「俯瞰して見る」ことができるようになったとも思います。「あの場面でこうすれば良かったんだ」というのが分かってきました。これまで難しく考えてごちゃごちゃなっていたのが、「こうすれば良いってだけじゃん!」となってきました。整理整頓できるようになったと言いましょうか。

松田祥位, TEAM BRIDGESTONE Cycling, 決勝, 男子エリート, スクラッチ, 2023全日本選手権トラック, 伊豆ベロドローム

Q:今、レース系種目をしていて楽しいですか?

実を言うとそんなに好きではないのですが(笑)、組み立てはできるようになりましたね。負けん気がある方ではないので……

Q:松田選手にとって、レース系種目はどういうものですか?

水ものだと思っています。僕の走ってるラインがあと1車線ズレれば優勝者が変わってたかもしれない、あと1メートル集団を引いていたら、2メートル手前で上がっていたら……ほんの些細なことで結果が変わるものです。僕はそういった部分の嗅覚みたいなものがあまりないので、苦手感はありますね。誰かに利用されたり、利用したりといったことが得意ではないから、そこを克服できれば、とは思います。ヨーロッパのように毎週オムニアムができるような環境ではないし、少ない機会だからこそ全日本選手権のように、たくさんの人に見られる場面で、もっと自由にやりたいという気持ちはあります。

Q:あまりフリーダムにはなれない?

フリーダムに行こうとは思っているのですけれど、レース系種目って「実力があるのに上手くいかない」みたいなことが起こりがちで、それがあまり好きではないです。

Q:根本的な問題ですね(笑)

(笑)そりゃあ、たくさんレースがあれば「次はこうしよう」とすぐに修正できますけど、そうはいかないですからね。トラック競技は場数が少なすぎるし、自分自身の経験も少ないです。まだ自信がありません。

座って大ギアでスタートするのは、僕が一番速い

1/3 Page