銀行をカフェにリフォーム「タンブラン」

諏訪神社から徒歩で8分ほど、百五銀行四日市支店の近くにあるカフェ「jouer du Tanblan(タンブラン)」。地元でも有名なこのカフェは、銀行をリフォームして作られました。

入り口から既に漂う「日本ではない感」に、期待が高まります。

この扉の奥がカフェスペース。右側にテイクアウトのショーケースコーナーがあります。カフェでケーキを食べる時は、ショーケースで選んでからカフェスペースの席へつきましょう。

どれも美味しそうです。パティシエさんが接客されているので、思い切っておすすめを聞いてみました。

ケーキを頼んだら、カフェスペースへ。

奥側からの写真ですが、落ち着いた色のテーブル席が並びます。

奥には重厚な扉が…この奥、ソファー席になっています。ここだけ時代が大正時代にさかのぼったような空間です。

もちろん、こちらでケーキをいただくことにしました。

重厚な扉、窓のない空間…このソファー席のある場所は、もしかしたら金庫だったのかも?

シュークリームが人気、とあったのですが、パティシエさんのおすすめで新作のヘーゼルナッツのケーキを紅茶と一緒にいただきました。味は濃厚なのかと思ったのですが、とってもあっさりしています。

とにかくじっくり長居したくなる、そんな素敵なカフェと出会いました。午後には地元の方が行列をつくるほどの人気カフェというのも納得です。奥のソファ席に座りたいときは、ぜひ開店時間に合わせて行くことをおすすめします。

jouer du Tanblan(タンブラン)

営業時間:10:00〜19:00
休日:毎週月曜&第4木曜定休
※祝日の場合は翌営業日
公式ウェブサイト:http://www.tanblan.jp/

ギネス記録のプラネタリウムで童心にかえる