四日市競輪ついでに寄れる!おすすめ観光スポット・グルメレポート

ギネス記録のプラネタリウム

四日市市立博物館プラネタリウム

近鉄四日市駅から徒歩3分、四日市市立博物館があります。博物館内のプラネタリウムは、なんと星の照射数がギネス記録!!世界一たくさんの星が見られるプラネタリウムです。

高い天井のエントランスホール。常設で四日市の歴史展示もあります。図書スペースもあり、地元の学生さんが勉強をしている姿も。

プラネタリウムのある階は、宇宙ステーションをイメージして作られています。JAXA協力の、実際に使われた宇宙服や宇宙食の展示があります。

4DXの映画館並みのシート、そして真ん中の照射機械が子供のころ見たものとはまるで別物でした。プラネタリウムも進化しています。

上映は1時間もかからず終わるので、ちょっとした時間つぶしにも最適です。最近のプラネタリウムは結構すごいですよ。

そして、この日は博物館前の広場でフリーマーケットが開催されていました。

オリジナルの電球型インテリア。

四日市は萬古焼(ばんこやき)が有名ですが、美濃焼の陶器も売っていました。旅先のフリーマーケットや蚤の市は思わぬ出会いがあるかもしれません。のぞいてみるのも面白いと思います。

四日市市立博物館

開館時間:9:30 ~ 17:00
休館日:毎週月曜日
プラネタリウム観覧料:一般540円/高・大学生380円/小・中学生210円/幼児無料
※詳細は公式ウェブサイトでご確認ください。
公式ウェブサイト:http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/museum.html

本格的な「お茶」を一服、泗翠庵(しすいあん)

TAGS