四日市港ポートビル展望展示室 うみてらす14

四日市の観光スポットといえばここ!超有名な工場夜景が見られる「四日市港ポートビル展望展示室 うみてらす14」を紹介しなければなりません!

実は、このうみてらす14は、四日市競輪場から歩いて行くことができます。

四日市競輪場から徒歩20分、車でなら5分ほどの距離です。四日市競輪場までは競輪開催日には近鉄四日市駅、JR四日市駅より無料のシャトルバスが出ています。車がない方はぜひ利用しましょう。

実際に四日市競輪場から歩いてみました。道順はわかりやすいので、サクサク歩けます。海沿いなので寒い!冬場は防寒をしっかりしましょう。

展望室から夕方のコンビナートを撮影。複雑に絡み合う配管や、重なるコンテナなど、普段あまり目にしない景色です。展望室には、本格的なカメラを持った方が多く、夜のライトアップを今か今かと待って居ました。

こちら、普通の夜景とは全く趣が異なります!とにかく一見の価値ありです!

帰りの時間と営業時間に注意

四日市競輪場から近鉄四日市駅・JR四日市駅に向かう無料シャトルバスは、最終レース後に終了してしまいます。レース終了後にうみてらす14へ行った場合、帰りはJR関西本線「富田浜駅」を利用しましょう。(うみてらす14から徒歩15分程度)亀山方面に乗れば、JR四日市駅まで1駅です。

また、四日市競輪はナイトレースが多いので、レースの時間とうみてらす14の営業時間を確認して行くことをおすすめします。

四日市港ポートビル 展望展示室 うみてらす14

開館時間:10:00〜17:00(土日・祝日は〜21:00)
*入館は閉館30分前まで
休館日:水曜日(祝日は開館)・12/29〜1/3
料金:一般(高校生以上):300円
公式ウェブサイト:http://www.yokkaichi-port.or.jp/ut14/

四日市のB級グルメ「とんてき」を駅近で食べる!!