四日市競輪ついでに寄れる!おすすめ観光スポット・グルメレポート

四日市のB級グルメ「とんてき」

三重県の名物は伊勢海老、松坂牛など有名どころはたくさんありますが、四日市のグルメと言えば、「とんてき」です!

とんてきとは

四日市とんてき(よっかいちとんてき)は、三重県四日市の名物料理である豚肉ステーキ(=とんてき)。 ウスターソースなどを使って作った黒みを帯びたソースを分厚く切った豚肉のソテーにからめたスタミナ料理の一つである。(Wikipediaより引用)

名店はたくさんあれど、今回は「四日市駅周辺で食べられる美味しいとんてきのお店」へ行ってきました!

中華料理屋「一楽(いちらく)」

近鉄四日市駅から徒歩3分の場所にある中華料理屋「一楽」。こちらは「とんてき屋専門店」ではなく、中華料理屋さんです。メニューの中の1つにとんてきがあります。

夜19:00時、店内は満席に近い状態です。常連さんも多くいらっしゃるようでした。

きました!とんてき定食(¥1,400)です!白飯と中華スープ付きです。

どうでしょう、この肉厚な豚肉。ごろっと丸ごとニンニクも入っています。スタミナつきそう!

食べると…甘すぎないソース、豚肉の旨味でご飯が進む進む。千切りキャベツとの相性もバッチリです。卓上の七味唐辛子をふりかけても◎!美味しいです!!

ごちそうさまでした!!

一楽

営業時間:11:00~14:30/16:30~20:50(日曜営業)
休業日:毎週木曜日(臨時休業あり)
全面喫煙可(昼も喫煙可能)

駅近がおすすめ

四日市競輪に遊びに行くときは、駅近での宿泊がおすすめです。競輪場までは無料のシャトルバス、また温泉施設へのシャトルバスも出ているので本当に便利です。こんな感じで、観戦の合間に是非四日市を満喫してみてください!

TAGS