空白の1年、飛躍の1年

2/3 Page

話題の多い南関東

Q:よく「地区が盛り上がる」と言いますが、これはどういう理由から起こるものなのでしょうか?例えばナショナルチームならコーチが変わった、練習方法が変わったなど、のチーム全体のレベルが上がる直接的な理由がありますが、競輪の「地区」ではそういう直接的なものはないですよね。

グレードレースで優勝者が出ると、一気に盛り上がりますね。気持ちが盛り上がり、流れができる感じです。

2020年11月の競輪祭郡司浩平さんが勝って、年末のKEIRINグランプリ2020和田健太郎さんが勝って、年が明けて2月の全日本選抜ではまた郡司さん・・・「完全に流れが来てる」って思います。こうやってS級S班の選手が勝つと、他の選手も良い刺激を受けますよね。だから気持ちの面が大きいのかと思います。

Q:深谷知広選手も静岡に移籍しましたしね。

本当に心強いですね、あんなに強い人ですから。「僕も負けられない」って感じです。

深谷知広(愛知・96期)が登録地を静岡に変更 2021年から

Q:普段ナショナルチームで一緒にいますし、いざ連携するとなったらやりやすいですか?

よく聞かれるんですが、位置を決め辛いと思うんですよ(笑)

以前、静岡移籍の話が出る前ですが、「もし2人が一緒のレースに出たらどうする」という話をしたことがあって。その時は深谷さんが「俺の後ろ回ってくれるか」と聞いてきたんですけど、「いやっ、僕に前行かせてください」って・・・

でも脚質的にも深谷さんの方がレベルが上なんです。スピードもすごい。だから変に動いて邪魔をするのもアレなんで、僕が後ろを回って勉強させていただくというのも・・・あるんですかね・・・(笑)

Q:深谷さんの後ろについて不安はない?

不安はあります。普段一緒に練習していますし、離れないとは思うのですが、他のラインに狙われた時に横の動きをしながら対処できるか、というのが不安です。番手の仕事をやったことがほぼないので・・・もしやるとなったら、死ぬ気でやるしかないですけどね。

※横の動き:並んでくる他の選手を牽制すること

Q:ナショナルチームで横の動きの練習はしないですよね?

まったくしないです。縦の動きしかしないです。

Q:たまにでも「日本の競輪の練習をしよう」みたいなことにはならないんですか?

ありませんね。バイクを使ったアップ中にちょっとやることはあるんですが、それくらいです。

ケイリンの実戦練習はしない!?

男子ケイリン決勝, オリンピックシュミレーション

ケイリンは6〜7人で走りますが、本番を見据えた練習はこれまでもほとんどしてきませんでした。体力づくりや、スピードアップなどのトレーニングだけで、ケイリンに特化した練習はしてないです。スプリントは対戦形式の練習をしていますが・・・

Q:実戦的な練習をしないで、どうやって戦略などを身につけるんだろう?と疑問に思うのですが・・・

戦略については、自分のイメージで走るしかないですね。「こう走りたいから、こう人を動かす」などを、動画を見てイメージする感じです。これは全体で行うものではなく、個人で行います。スプリントなども同様です。

Q:実戦的な練習がないのはとても意外です。不安はないのでしょうか?

特に感じないです。競技のケイリンで実戦さながらの練習はないですが、人の流れを見ることは日本の競輪で普段から行っています。それである程度培われているのかもしれないですね。

Q:なるほど。もしかしたら外国の選手に聞いたら、全然違う練習方法なのかもしれないですね。

どの種目が得意?

Q:ナショナルチーム内でも戦略の話をしたり、アドバイスしあったりなど?

そうですね。みんな垣根なくアドバイスしあいます。僕は最近はスプリントの練習が多いので、深谷さんによくアドバイスをしてもらっています。本当にたくさん教わっています。奥が深いです。

Q:以前お話を伺った際「スプリントはUCIポイントが足りなくて出場できないだけで、やるつもりはある」とおっしゃってましたね。

そうです、ワールドカップ(現:ネーションズカップ)に出るために1、2ポイントだけ足りなかったんです(笑)

ケイリンだけじゃなく、スプリントやチームスプリントなど、様々な種目を走れた方が絶対良いです。これからはスプリントにも出場していきたいです。

Q:チームスプリントはどのような状況ですか?

現在はスタートの練習のみで、「誰とチームを組む」とかもまだありません。スタートの練習も以前は苦手でしたが、上達していると思います。レベルアップを実感してます。

Q:現時点で一番得意なのは?

やっぱりケイリンです。スプリントはまだまだ上手く走れないです。ケイリンはロシアの大会でも金メダルを獲りましたし、ワールドカップでも銅メダルを獲りましたので、ある程度戦えるのかなという気はします。

Final / Men's Keirin / GRAND PRIX OF MOSCOW 2019

競輪とケイリン、どう違う?

2/3 Page