競輪、何から始めればいい?初心者向け記事リンク集

脇本雄太, 第62回オールスター競輪/

この記事ではMore CADENCEで過去に公開した「競輪初心者向け記事」をご紹介。「競輪、何から始めればいい?」・・・そんなあなたへぜひ見ていただきたいリンク集です。

競輪の基本ルール

まずはルールを知りたいあなたへ。

3分でわかる!競輪の基本ルール – 【第5回】日本一わかりやすい自転車競技&レースの授業

競輪のグレードってなに?

競輪の開催には「FⅠ」「GⅢ」のようなグレードがつけられています。それぞれにどんな特徴があり、どんな選手が出るのかを解説。

【初心者向け】「FⅠ」「GⅡ」・・・競輪のグレードってなに?

選手の級班(ランク)って?

競輪選手は6つ(女子は1つ)のランク(級班)に分けられています。「どうやってランクが変わるの?このレースにはどんなランクの選手が出る?」そんな疑問を解消する記事です。

【初心者向け】競輪選手のランク(級班)って?

競輪って何時くらいにやってるの?

競輪はベーシックスタイルの日中開催のほか、モーニング、ナイター、ミッドナイトなどの開催時間帯の種類があります。それぞれの大まかな時間帯や、特徴をご紹介。

【初心者向け】モーニング、ナイター、ミッドナイト・・・競輪開催の種類って?

競輪のライン戦とは

日本の競輪が元となった、自転車トラック競技の「KEIRIN」。競技の「KEIRIN」と日本の「競輪」の最もたる違い、「ライン」について紹介しています。

KEIRINと競輪では戦い方が違う!?競輪のライン戦とは

地区ってなに?

ラインの概念を理解したら、地区の区分もチェックしてみてください。日常的に慣れ親しんだ区分とは異なる箇所もあります。

【初心者向け】競輪の「地区」ってなに?地区区分一覧表と過去の連携レースを紹介

先頭誘導員に関するルール改正

もう少し詳しく競輪のルールを知りたい人向け。2019年から改正されたルールについて解説しています。

先頭誘導員に関するルール改正…何が変わるの?

競輪場ってどんなところ?

TAGS

Related Articles