いよいよ明日から始まる高松宮記念杯競輪。ロシア遠征から帰国したばかりのナショナル勢も出場。有力選手たちの意気込みをお届けしよう!

河端朋之「タイムを出したことは今回の自信に」

ロシアからの遠征帰りですけど、時差ボケはあんまりないですね。日本新記録を更新しましたが、まあほんとタイムだけだったので、なんとも言えないです。でもタイムを出したこと自体は自信を持ってこっちの競輪に臨む材料にはなります。

【速報】河端朋之が日本記録を更新/男子スプリント・モスクワGP2019

今回の目標は初日に坂口(晃輔)くんに負けないことかな(笑)同期対決ですもんね!とにかく勝ち上がりたいです。

(坂口選手と談笑しているタイミングでお話を聞かせてもらいました。河端 vs 坂口の同期対決は初日5R予定)

新田祐大「勝ちを目指すのに問題ない体調」

ロシア遠征が2週間半ほどあって、3日前くらいに帰ってきました。今までの自転車競技人生の中で最もハードな2週間半を過ごしたと思いますし、実戦でしか学べないトレーニングを積むことができたと思います。

【動画】日本が大活躍のトゥーラGP&モスクワGP2019ムービー集

調子はまあまあです。疲れは、おそらくこの一年間ずっと同じくらい疲れてますから、まあ問題ないかと。勝ちを目指すのに問題ない体調です。あとはモチベーションでなんとか。

競輪の開催に出てる日数が多い年は競輪に順応しているような感覚がありますが、そんなに出場していない年でも同じくらい、もしくはもっと鋭い感覚を得ることができてますので、今回も楽しみです。

この時期いつも一生懸命走ってるなあ・・・って感じがしますね。次で300勝ですが、あまり勝ち数にこだわらず一勝一勝頑張って行きます。

明日の12Rは新山(響平)くんの前で、三番手が(佐藤)慎太郎さんとのことで、慎太郎さんのことはすごく信頼してますし、新山くんもナショナルに入ってきてすごく刺激を受けてると思うので、3人で勝ち上がれるように、出し惜しみせずに頑張ります。

深谷知広「いつも通り、ひとつひとつをしっかり」

体調は調整中って感じですね。そんなに悪くはないです。ロシアはハードでしたけど、いい経験になったと思います。今回もいつも通り、ひとつひとつのレースをしっかり頑張ります。

日本3位銅メダル・雨谷一樹/新田祐大/深谷知広(動画あり)/男女チームスプリント・サンクトペテルブルグGP2019

脇本雄太「走る機会をもらっている以上は頑張るしかない」

脇本雄太と志村太賀

脇本雄太と志村太賀

ロシア・・・いや〜ひどかったな!

成績じゃなくて、スケジュールがひどかったです。でもいい練習になったと思います。今後に繋がる内容でした。繋げられるように頑張ります。

Q:コンディションは?

疲れてるに決まってますよぉ〜。正直休みが欲しいです。でも言ってもしょうがないです。走る機会をもらっている以上は頑張るしかない。疲れを取るために寝てるけども、それが時差調整としてちゃんと働いてるかというとまだわからないですね。

Q:ダービーで完全優勝しましたし、警戒されながら走ることになりそうですね。

そうでしょうね。まあそれも含めて頑張ります、ってしか言いようがないですね。去年もそういうところがありましたから、そんなに意識することでもないかなと。あとは走ってみなければわからないところもあります。時差調整がうまくいってるのかも、走ってみないと。

【松戸・最終日 詳報】“競輪ダービー” 脇本が完全優勝!

渡邉一成「コンディションは悪くない」

成績以上にコンディションは悪くないかな。成績は伴ってないですけど。今回の目標は、もちろん1つでも上のレースで勝利を重ねて、決勝優勝です。

有力選手たち