間違いなく素晴らしい時間を過ごせる
Q:メインは外バンクでのレースとなりますが、影響は?
特に無いと思います。ニュージーランドでも外でのコンクリートトラックには慣れていますので、レースが楽しみです。
Q:レース以外では日本で何かしたいことはありますか?
日本食が大好きなので、美味しい物をたくさん食べたいです。昨日食べたラーメンも最高でした。寿司も美味しかったです。刺身も大好きなんです。ニュージーランドでも食べられる時には日本食を食べています。
Q:日本で訪れたい場所はありますか?
東京には少しだけ行ったことがありますが、今回はきちんと東京を観てみたいと思っています。あとは友人から行ってみた方が良い場所をお勧めしてもらっているので、そういった場所ですね。もうちょっと調べて、そこから行きたい場所を決める予定です。
Q:日本では3カ月間の1人暮らしとなりますが、経験はありますか?
もっと若い時にヨーロッパで6週間の1人暮らしはありますが、ここまでの長期間は無いですね。
Q:ファンデルワウ選手やグロ選手といった世界のトップライダーたちと過ごす3カ月となりますが、良い影響がありそうでしょうか?
間違いなく素晴らしい期間になると思います。グロ選手とはニュージーランドで一緒に過ごした仲ですし、ファンデルワウ選手も人間的に素晴らしい選手です。
そうした選手たちとお互いを刺激し合いながらトレーニングを重ねていくこと、仲良くなれることが楽しみです。そしてレースで一緒ということは、内容がハードになるということです。その点も楽しみです。
Q:この後にはJAPAN TRACK CUPが控えていますが、出場の予定は?
出場する予定です。伊豆ベロドロームで走るのが楽しみです。
Q:日本ナショナルチームのロス・マチェフスキー中長距離ヘッドコーチの赤ちゃんのお世話をするとも聞いていますが(笑)
そうなんです!子供が好きなのもありますが、美味しいご飯を奢ってもらわないと(笑)ロスさんは15歳くらいの時からコーチというかスポーツサイエンティストとして関わってきました。だからもう10年以上の知り合いですね。
「競輪ワールドシリーズ」とは?
1982年より「国際競輪」としてスタート、2009年より「短期登録制度」として行われていたた外国人選手招聘レース。新型コロナウイルス感染症の影響などもあり2020年度以降中断されていたが、7年の時を経て復活する。
2026年6月より実施
「競輪ワールドシリーズ」として、2026年6月から8月にかけて10節が実施される予定の外国人選手招聘レース。男女それぞれ3名ずつが招聘され、男子は「G3又はF1」、女子は「F1」に出場することとなる。
2026年8月6日(木)〜9日(日)にかけては和歌山競輪場にて「ワールドサイクリスト支援競輪」が開催。女子選手はこの開催内で単発レースが行われる予定。
招聘選手一覧:
ハリー・ラブレイセン
マシュー・リチャードソン
ジョセフ・トルーマン
ヘティ・ファンデルワウ
マチルド・グロ
エレセ・アンドルーズ
『2026競輪ワールドシリーズ』6月開催分の出場予定選手が決定!
「競輪ワールドシリーズ」招聘選手決定!ラブレイセンやアンドルーズら超豪華メンバーが日本へ!
ラブレイセン&ファンデルワウ 世界最強がお勉強中/競輪ワールドシリーズ2026