熾烈な代表争い、ツール覇者が落選

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デンマーク代表コーチの苦渋の決断

デンマークチームの発表は、複数の自転車海外メディアの間で注目を集めている。注目の種は、ヨナス・ヴィンゲゴーの落選と、トラック種目との二足の草鞋を履くミカエル・モルコフの選抜背景だ。

モルコフを除く3人の代表メンバーは、2024年6月4日時点のUCI個人ランキングでデンマーク選手のうち2位〜4位に位置する選手。デンマークトップの成績を誇るのは、落選となったヴィンゲゴー。UCIランキング全体でも2位に位置している。一方、メンバーに選ばれたモルコフのUCIランキングは、デンマーク選手のなかでは60位。

URI個人ランキング(2024年6月4日更新時)

選手名 World Ranking UCIポイント デンマーク選手の中での順位
ヨナス・ヴィンゲゴー 2位 5970.5 1位
マッズ・ピーダスン 6位 4204 2位
マティアス・スケルモース 12位 2754 3位
ミッケル・ビョーグ 87位 963 4位
ミカエル・モルコフ 2124位 10 60位

UCIランキングのみを極端に考慮すれば、不公平とも言える選考結果。しかしもちろんその背景には、デンマーク代表コーチによる考え抜かれた苦渋の決断があった。公式リリースでも明記されている2つの背景を紹介する。

本件を取り上げている自転車海外メディアの事例:CYCLING NEWS(2024年6月2日, 2024年4月6日), Bicycling(2024年6月3日), NBC Sports(2024年6月1日)

【その1】マッズ・ピーダスンが得意とするコース設定

1つ目の背景は、『パリ2024オリンピック』ロードレースのコースがマッズ・ピーダスンの得意とする構成であること。コースの下見をした代表コーチはこのようなコメントをしている。

「ルートを視察するためにパリに行って衝撃を受けました。パリ市街のには狭い道がたくさんあり、ゴール直前にモンマルトルまで石畳の登りがあります。これらはピーダスンの得意とするものです」

2024年のパリ〜ルーベ3位ヘント〜ウェヴェルヘム優勝など、石畳や道幅の狭い道が多く登場するレースで好成績を残しているピーダスン。さらにアシスト役に優秀かつ連携の取りやすい同国・同チームのスケルモースを配置できることが、ピーダスンを中心としたメンバー構成に至ったと代表コーチは語っている。

出典:Mads Pedersen, Mattias Skjelmose og Michael Mørkøv har fået tre af de fire danske OL-billetter til linjeløbet i landevejscykling ved OL i Paris. Michael Mørkøv skal også i aktion på banen.

【その2】出場枠のルール

ミカエル・モルコフ Michael Morkov (DEN), Men's Madison AUGUST 7, 2021 - Cycling : during the Tokyo 2020 Olympic Games at the Izu Velodrome in Shizuoka, Japan. (Photo by Shutaro Mochizuki/AFLO)

ミカエル・モルコフ

2つ目の背景は、ミカエル・モルコフのメンバー入り。これにはデンマーク男子トラックチームのメンバー構成と、出場枠に関するルールが関係している。

デンマーク男子トラックチーム(中長距離)のメンバー構成

トビアス・ハンセン, HANSEN Tobias, ロビン・スキーヴィル, SKIVILD Robin, ラッセ・レス, LETH Lasse, フレデリック・マドセン, MADSEN Frederik, DEN, 男子チームパシュート 決勝, MEN'S Team Pursuit Final for Gold, 2024トラックネーションズカップ 香港, 2024 UCI TRACK NATIONS CUP Hong Kong

デンマークのトラック男子中長距離チームは、チームパシュート、マディソンの両種目で成果を上げてきた。

チームパシュートは、ニクラス・ラースンら東京2020オリンピックで銀メダルに輝いたメンバーを中心とした構成。

マディソンでは東京2020オリンピックの金メダリストであるミカエル・モルコフと、チームパシュートメンバーのうちの1人がペアを組んでいる。

「チームパシュートの4人+モルコフ」の「合計5人」でデンマークは表彰台を獲得し続けてきた。

パリ大会の出場枠ルール

2022 Track World Championships, Saint-Quentin-en-Yvelines, France

しかしここで困るのが、「中長距離種目に出られるのは4人」という出場枠ルール。

デンマーク男子チームはチームパシュートで出場枠を獲得しており、チームパシュート・マディソン・オムニアムの3種目に出場することができる。ただし、出場できる「選手」は4人。

チームパシュートの4人+モルコフの「合計5人」がデンマークトラックチームのベストメンバーである以上、どのようにしてモルコフを出場させるかが悩みの種となった。

『2024パリオリンピック』の出場枠獲得方法が明らかに!【トラック競技】

他種目・他競技から召喚できる「ルールの抜け道」

フィリポ・ガンナ Filippo Ganna (ITA), JULY 28, 2021 - Cycling : Men's Individual Time Trial during the Tokyo 2020 Olympic Games at the Izu MTB Course in Shizuoka, Japan. (Photo by Shutaro Mochizuki/AFLO)

フィリポ・ガンナ(イタリア)/ ロード個人タイムトライアル、トラックチームパシュートに出場(東京2020オリンピック)

しかし、これには抜け道のような解決策がある。

「チームパシュートで枠を獲得した場合、マディソンの出場枠も与えられる。マディソンに出場する選手はトラック競技の他の種目、またはその他の自転車種目にエントリーしている選手である必要がある」

という一文である。

デンマークはこのルールに則ってモルコフを「その他の自転車種目」、すなわちロードレースに出場させることで、トラック種目にも「召喚する」ことを可能にしている。これによりチームパシュート・マディソンを計5人のベストメンバーで戦うことができるのだ。

※より詳細な出場資格要件はコチラの記事を参照いただきたい。

ミカエル・モルコフ Michael Morkov (DEN), Men's Madison AUGUST 7, 2021 - Cycling : during the Tokyo 2020 Olympic Games at the Izu Velodrome in Shizuoka, Japan. (Photo by Shutaro Mochizuki/AFLO)

しかしこの「抜け道」の利用は、その他の自転車種目の出場枠を圧迫しかねない。

どちらの種目でも活躍している選手なら話が別だが、トラック競技でのメダル獲得のために、その他の自転車種目の出場枠を埋めてしまうことになる。

デンマークの場合は、仮にパリのロードレースのコースがマッズ・ピーダスン向きだとしても、ヨナス・ヴィンゲゴーを加え「2人のエース・2人のアシスト」というチーム構成も1つの案としてあり得ただろう。

しかしチームパシュート・マディソンでのメダル獲得を優先したことで、ヨナス・ヴィンゲゴーらその他のロード候補選手の選出が不可能となってしまったのだ。

ただし、デンマーク代表コーチはモルコフをロード選手として評価していない訳ではない。

「マディソンでのメダル獲得」を第一の目的としたモルコフの選出背景を肯定しつつ、過去の大会でもアシスト役として能力を発揮した実績があること、ベテラン選手故にリーダーに適していること挙げ、「ロードでも優秀な選手」として期待していることを公式リリース内で述べている。

「国際オリンピック委員会が設けた納得しがたいルール」

ブノワ・ベトゥ, 2024パリオリンピック 自転車トラック競技日本代表候補選手発表記者会見

ブノワ・ベトゥ

「国際オリンピック委員会が設けた納得しがたいルール」。こう発言したのは日本トラック競技ナショナルチームのテクニカルディレクターであるブノワ・ベトゥ。

出場枠に関するルールによって、日本トラックチームでもデンマークと似たような苦渋の決断が求められたための発言だ。代表選手が未発表の国のなかにも、デンマークや日本と同じような苦悩を強いられているチームがあるだろう。

しかしルールは変わっていくもの。今後のオリンピックに向けてルールが改良されていくこともあり得るだろう。各国の代表選手選考の背景にも注目しつつ、同じルールの下で最良の結果を残そうとする選手たちを応援してほしい。

コーチ陣が語るメンバー構成の意図 パリオリンピック日本代表候補選手 出場予定種目発表