1ページ目へ

2/2 Page

A級3班

プロデビューしたばかりの選手は、まずこの級班となる。A級選手のみが出場となるFⅡ開催に主に出場する。プロデビューまもないルーキーのほか、成績が落ちてきたベテラン選手なども混在する。2020年5月現在、496人がこの級班。

A級2班

FⅡ開催のほか、A級1・2班の選手とS級選手が出場できるFⅠ開催へ主に出場する。なお、FⅠ開催では別の級の選手が同じレースに出ることはない。2020年5月現在、538人がこの級班。

A級1班

A級2班と同じく、FⅡ開催のほか、A級1・2班の選手とS級選手が出場できるFⅠ開催へ主に出場する。2020年5月現在、514人がこの級班。

S級2班

FⅠレースのほか、グレードレースにも出場が可能。2020年5月現在、461人がこの級班。

S級1班

S級2班と同じく、FⅠレースのほか、グレードレースにも出場が可能。過去のS級S班経験者なども混在する級班だ。2020年5月現在、210人がこの級班。

S級S班

競輪界のトップ9人のみに許された称号。前年のKEIRINグランプリに出場したメンバーであり、前年のGⅠ優勝者、獲得賞金額上位などの条件で決定される。全ての競輪選手はこのS級S班(通称:SS)を目指して日々研鑽している。

2,200人の競輪選手トップ、2020年S級S班はこの9人

女子は?

男子が6つの級班に分かれているのに対して、ガールズケイリンの級班は『L級1班』のみ。このLは「Lady」からとられた。

今後ガールズの選手が増えていけば、級班も増えるかも?

【初心者向け】ガールズケイリンってどんなもの?

家で競輪を楽しめる!

とはいえ競輪場には行けない、面倒・・・そんな場合でもインターネットの車券購入なら、家にいながら競輪を楽しむことができる。JKA直轄のKEIRIN.jpのほか、各種民間ポータルサイトに登録して、ぜひ楽しんでいただきたい。

【初心者向け】インターネットで競輪の車券を買う方法

競輪、何から始めればいい?初心者向け記事リンク集

KEIRIN.jp「競輪Q&A」

KEIRIN.jp「競輪の基礎知識」