いよいよ明日8月14日から始まる、第62回オールスター競輪(GⅠ)。初日11Rに開催される人気投票ベストナインが競う『ドリームレース』を始め、100人以上の有力選手たちがしのぎを削る真夏のビッグレースだ。

本記事では、前検日インタビューを元に注目選手たちの動向をご紹介。初日、大注目の最終Rドリームレース、そしてその他ナショナルチーム所属の選手たちの情報をお届けする。

14日(初日)11R ドリームレース

枠番 車番 名前 登録地
1 1 三谷 竜生 奈良
2 2 脇本 雄太 福井
3 3 平原 康多 埼玉
4 4 新田 祐大 福島
5 浅井 康太 三重
5 6 清水 裕友 山口
7 深谷 知広 愛知
6 8 村上 義弘 京都
9 山﨑 賢人 長崎

新田祐大選手

単騎です!優勝目指して頑張ります。

脇本雄太選手

Q:調子はどうでしょうか?

調子は普通です。

Q:カレーは好きですか?

何ですかその質問は(笑)?3食カレーでも大丈夫ですよ。

Q:夏のリフレッシュは・・・・・?

全然出来ていないです。

Q:伊豆長岡ではワッキーナポリンタンなる物も誕生したと聞きましたが?

オーナーが自分のために試作メニューとして作ってくれたんです。評判が良かったので、正式メニューに採用されたんですよ。

ワッキーナポリタン

ワッキーナポリタン

Q:では、そろそろ真面目な質問にしますね。今回は近畿ラインの一番前ということで良いでしょうか?

はい。自分が前になります。後ろは三谷さん、その後ろに村上(義)さんになると思います。

平原康多選手

Q:MoreCANDENCEの250mTシャツを持っていると噂で聞いたのですが・・・・・?

はい。今はパジャマにしていますよ!ちょっとサイズがデカくて・・・(XL)。

Q:じゃあ今度はLサイズなら、街中でも?

もちろんです!

Q:さて、真面目な質問です。今回のドリームレース、ナショナルチームの面々が揃っていますが、どのように彼らを見ていますか?

トップスピードが高いので対応が難しいとは思っています。自分の力を出し惜しみしては勝てないので、きちんと出し切りたいと思います。また、ナショナルチームの選手たちは普段の競輪に中々出てこないので、(彼らに対する)作戦は練り辛いですよね。
ただ、お客さんに面白いレースだったと言ってもらえるように頑張りたいと思います。

Q:初日は単騎ですよね?

はい。

Q:頑張ってください。

はい。ありがとうございます。

深谷知広選手

Q:LOOKのフレームが今回名古屋で展示されることについて、改めてお聞かせください。

名古屋に展示したいと決めて、支部長に相談してこのチャリティー企画はすぐに決定しました。選手会、施工者の皆さんもサポートしてくれているので、嬉しいです。自分でもなるべく多くの人を巻き込みたいと思っていました。集まったお金は全て熊本に行くので、何かを行う一歩目としては良いと思います。

look

本日は検車場の片隅で選手たちに向けて展示されていたLOOK。オールスター開催中は名古屋競輪場にて展示される。

Q:レースの話に戻ると、今回は浅井選手とラインで組むということで良いでしょうか?

はい。僕が前で後ろが浅井さんになります。

Q:最近はバイクに乗っていますが、また新たな趣味が・・・・・

バイクに乗って外を走るのが良いトレーニングになると思っています。
外に出て空気を切って、日に当たって・・・・中のバンクでしか普段走らないので、バイクと言えど外に出るといろいろ気づく部分はあるんです。

LOOK R96へ集まった世界チャンピオン達の復興支援、その舞台裏

清水裕友選手

清水裕友

函館(6月22日GIIIレース)よりは調子が良いです。やっと身体が戻ってきたという感じですね。自分の力で(ドリームレースは)走ります。その後は決勝までは上がりたいと思っています。

山﨑賢人選手

Q:今回のレースは単騎ということで?

はい。

Q:このドリームレース、凄いメンバーの中での出場ですが、どう見ていますか?

メンバーを見ると自分の力の無さが分かりますね。

Q:自分で動いて行くというイメージでしょうか?

仕掛けないとどうしようもないし、仕掛けて勝負するのが自分なので、そういうレースをしていきたいです。

Q:レースは楽しみと緊張、どちらが大きいでしょうか?

このレースに向けて練習してきたので楽しみですね。でもこのレースに選ばれたことに驚きました。

Q:因みに・・・髪は、、、、、どれ位の周期で調整というか、切ったり、パーマをかけたりしているんでしょうか?

結構伸びて垂れてきたりするので、2~3ヶ月に1度ですね。1回4時間位かかります(笑)。

Q:女子並みですね(笑)

自分の後から入ってきた女性のお客さんより後に帰るので(笑)

ということで並び予想は以下となる:

近畿:脇本→三谷→村上

中部:深谷→浅井

単騎:新田/平原/清水/山﨑

オリオン賞 ほか