レースを終えた二人へ、レース後の感想や普段の練習のことなどを聞いてみた。

深谷知広選手

今日のスプリントに関してはコーチが1週間以上前から調整していて気合が入っていたので、レースを楽しみはしましたが、負けられないという緊張感と共に走りました。

Q:普段から一緒に走るのですか?

ジェイソン(ニブレット)は世界の第一線で常に活躍してきたコーチなので、ブノワコーチ、ジェイソンコーチ、両名と相談し、週に一回程度ですが残り半周までは今回のようにレース形式の練習を行ってはいます。それをやりだしてから練習で色んなことを学べるので、凄く助かっています。

Q:では今回は初めて本気で最後まで本気で勝負したということでしょうか?

はい。

Q:じゃあ今日はやっつけてやったということで?

そうですね。裏で勝ち誇ってきました(笑)

ジェイソン・ニブレットコーチ

ダメだった~(笑)
やっぱり引退したことには理由があったね(笑)
もうちょっと深谷からチャンスをもらえるというか、盛り上げられると思ったんだけど・・・・・

Q:この戦いに向けて仕上げてきたと聞きましたが?

週に2回位はトラックで自転車に乗ってトレーニングしたけど、現役選手には勝てないよ。

でも俺だって頑張ったよね?

ただ、深谷にとっては絶対に負けられない戦いだっただろうし、まあ俺が勝ってもね・・・(笑)

ということで「選手vsコーチ」の対決が行われた落成式。深谷選手がスプリントでメキメキと強くなっている理由は一つだけではないが、大きな理由の一つとして、こうしたコーチとの実践練習が挙げられるようだ。

日本で2つ目の板張り250mバンク『JKA250』落成式、日本代表が語る新バンクの感触