日本で2つ目の板張り250mバンク『JKA250』の落成式。そこには選手、スタッフだけでなく、多くの報道陣や自転車業界の関係者が来場。ナショナルチームや外国人選手によるデモレースが行われたのだが・・・・・・そこには見たことのない選手が!!!!

ケイリンとスプリント、そして特別ハンディキャップレースの3種目がデモレースとして行なわれた。

ここで特に取り上げたいのは、スプリント。

女子の対戦カードは

小林優香vs太田りゆ

そして男子はと言うと

スプリントの日本チャンピオン深谷知広vs・・・・・・

・・・

・・・・・・

誰????

ブリヂストンに新加入選手?

男子のスプリント「さぁこれからレースです!」と中野浩一さんが実況解説する中、登場したのは緑のdreamSEEKERジャージに身を包む深谷選手とブリヂストンのジャージを着る謎の選手。

こんなにゴツいスプリンターがチームブリヂストンサイクリングにいたっけ????

事前に配布された資料には、チームブリヂストンサイクリングで出走する選手は太田りゆ選手のみ。ということは”深谷選手vs太田選手”ということか。

トレーニングしすぎて、ずいぶん大きくなったモンだ。

太田りゆ

太田りゆ選手

ムッキムキ。

耳を澄ませば・・・英語で喋っている。太田りゆ選手、ネイティブ英語を身に着けたのですね!!!!

気になる勝負の行方は、お互いが睨み合い、スタンディングをしつつ進み、スプリントの醍醐味である緊張感あふれる展開に。最後は深谷選手に軍配が上がった。

さて、ヘルメットの下は〜〜〜〜〜

既にお気づきの方は、ナショナルチームの大ファンですね。

じゃじゃん

じゃじゃじゃーーーーん

ピョコッ

短距離コーチのジェイソン・ニブレットさんでした。

世界選手権で銅メダルを獲得した事もある、元トラック競技選手。外国人選手として2010年に日本の競輪へ来日した事もある。

「面白そうだから」と運営に勧められ、出走することを決断したとのこと。2週間ほど前からこのレースに向けて調整をしてきたニブレットコーチは、ナショナルチームのトレーニング時にも深谷選手とマッチスプリントをしているそう。今も現役で通用するのでは?と感じさせる力強い走りを見せててくれました。

「絶対に負けられない戦い」がココにある!