調子を上げてきている深谷知広

Q:日本チームのメンバー構成については?

河端朋之小林優香が怪我で予定外の不選出となりましたが、メンバーの選考には明確な基準があったので、それに沿って選びました。

関連記事:アジア大会・自転車競技(トラック競技、ロードレース、MTB、BMX)の日本代表が決定、8月21日より開催

また、今回はチームスプリントの力を推し量る良い機会だと思っています。結果次第では我々が今後、オリンピックへ向けてチームスプリントを強化していくのかどうか、検討する材料が得られるかもしれません。男子は3走が深谷知広の予定なので、メンバーもいつもと異なる構成です。トラック競技の短距離で注目してもらいたいのは男子のチームスプリントです。

深谷知広

調子を上げている深谷知広

Q:注目競技を語ってもらいましたが、実際に最も力を入れている種目は何でしょう?

もちろんケイリンです。日本チームとして東京オリンピックでメダル獲得の可能性が最も高いのはケイリンですからね。ただし、今大会にはマレーシアと中国がいますし、カザフスタンの選手も実力を上げてきています。特に中国には良い選手がそろっているので、要注意です。

Q:日本チーム選手のコンディションは?

新田祐大が先日行われたオールスター競輪で落車をしてしまいました。そのオールスター競輪を制した脇本雄太ですが、優勝したもののベストコンディションとは言えない状態です。逆に、深谷知広の調子は上向きになっていると思います。

ただ、いつも調子が良いという人は存在しないので、悪いなりにどう結果を残すのかが重要です。競輪選手は今シーズン、モスクワGPやGⅠからGⅢのレース、ジャパントラックカップと既に多くのレースを走っています。だからいつもプレッシャーが掛かって怪我人が多くなっています。

女子で注目は太田りゆ!