女子で注目は太田りゆ!

Q:現地からの情報は入ってきていますか?例えば選手村の環境とかは・・・

(選手村の設備は)あまり良くないという話を聞いています。でも、他の国の選手たちもみんな同じ条件なので文句は言えません。オリンピックもそうですが、面白いのは初めて選手村に入ったとき、みんな文句を言わないんです。初めてだといろいろな選手に会えるし、「これが選手村かー」と感慨にふけるじゃないですか。でも、最後には文句が出てきます(笑)。

2人や3人といった少人数で競技場から遠いアパートに住み、自分のことだけ、競技にだけ集中できるかというと難しいんですよ。だからあの選手村という環境は、最大のパフォーマンスを発揮するのには難しいと思います。

関連記事:日本代表チーム現地入り!宿舎や食事はこんな様子/深谷知広のアジア大会2018レポートVol.1

Q:なるほど、ちなみに女子選手で期待しているのは誰でしょう?

女子ではチームスプリントで銅メダルが取れればうれしいですね。ケイリンでは太田りゆに期待したい。練習では良いタイムを出しているので、本番で実力を発揮して結果を残せばひと皮むけるでしょう。しかしながら、女子の種目はアジアのレベルがとても高いので、難しい戦いにはなります。

太田りゆ

太田りゆ

そして、今大会に小林優香が参戦できなかったことは残念ですね。せっかく世界と良い戦いができるようになってきて、今回はさらに経験を積むチャンスだったのですが・・・、落車で怪我ですからね・・・。現実と向き合わなければならないときもあります。

小林優香

今大会は惜しくも欠場の小林優香

Text : Mizuki Ida