ナショナルチームメンバー並び予想

2/2 Page

1R

1番車 新田祐大

Q:前場所の小倉を終えてから、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

小倉の後はミッドナイトだったので、ナイター寄りの体になっていたのを戻すのに時間がかかっていました。

Q:若手が走るイメージの1R1番車に入ったことに対して、どんなお気持ちですか?

福島からなかなか若い選手が出てこない中、初心を思い出させるような番組になったと思います。先頭で走ります。

Q:名古屋競輪場では、高松宮記念杯とオールスター、G1を2つ優勝しています。名古屋バンクに対するイメージはありますか?

2012年のロンドンオリンピック出場も、東京2020オリンピックへの出場も、僕はこの場所で発表を聞いたんです。印象に残っている競輪場でもあります。何かのきっかけになる競輪場なのかなと思っています。

Q:若々しい走りを期待しています。

福島で1番若い走りをしていきます!

3番車 松井宏佑

Q:直近の仕上がりや手応えを教えてください。

前回は疲労がひどかったんですが、今回は普通に練習してきて疲労もとれてきたかなと思います。

Q:体は大垣(9月6日〜8日)より良い状態ということでしょうか?

はい。走れると思います。大垣では良いレースができなかったので、今回はしっかり走りたいと思います。

Q:名古屋ではG1レースに2回出場していますが、バンクの印象はどうでしょうか?

走りやすいバンクだと思います。良いイメージがあります。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で、西村さんが一緒についてくれると言っていたので、前で頑張ります。

Q:単騎よりもラインがあった方が走りやすいですか?

そうですね。単騎にはあまり慣れていないというか、まだ難しいものがあると思います。2車になったので攻めるレースができると思います。

2R

1番車 浅井康太

Q:前回は9月6〜8日の小倉。あまり日が空いていませんが、どのように過ごされましたか?

普通っちゃ普通かな、という感じです。体の状態は徐々に上がっているように感じています。「もうちょっと」という感じもあるんですが、その時々でしのげていると思います。

Q:中部地区のG2です。

地元地区ということで、しっかりとパフォーマンスしたいですね。若手の(山口)拳矢くんともしっかり連携して地元地区を盛り上げたいです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

最初は1人かなと思ってたんですが、指定練習終わっていろいろ話をした結果、九州勢と組むことになりました。自分は自力で頑張ります。

7番車 荒井崇博

Q:前回の欠場理由を教えてください。

風邪でした。体調が良くなったらいつも通りの練習がやれたので、大丈夫だと思います。仕上がりは悪くないです。

Q:G1の決勝でも常連の選手だと感じますが、ご自身の手応えはいかがですか?

そろそろ疲れてくる頃かなとも思いますが、何とか食らいついていきたいと思います。

Q:今回も億万長者への道を目指しますか?

もうちょっとなんでね。KEIRINグランプリに勝ち上がれたらベストですね。

Q:初日の戦い方を教えてください。

浅井の番手にいきます。

Q:過去の連携経験はありますか?

1回か2回あると思います。

3R

1番車 佐藤慎太郎

Q:前場所の岐阜(9月1日〜4日)を終えてから、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

トレーニングは順調にできました。岐阜の時よりは良い練習ができたと思います。

Q:オールスターでの怪我について、岐阜では6割治ったと仰っていましたが、今はどうでしょうか?

今は8割ぐらいですね。気持ちは4割ぐらいですね。

Q:佐藤選手は名古屋を39走して、2勝というデータがあるようです。勝ちにくさなどは感じますか?

勝ちにくさというより、過去の番組のしわ寄せがきただけじゃないですかね、おそらく。今年はS班だからそんなことはないと思います。

Q:そこでJKAさんも聞いてらっしゃいますが(笑)

あ、聞いてます?じゃあ、撤回させてもらいます。自分の力不足です(笑)

Q:初日の戦い方を教えてください。

坂井洋の後ろに行こうと思います。スピードのある選手なので、しっかり勝てる所から仕掛けてくれればいいかなと思います。

Q:では名古屋3勝目を目指して、頑張ってください。

はい。頑張ります。……2勝しかしてないの……?

2番車 太田竜馬

Q:直近の練習の仕上がりや手応えを教えてください。

いつも通りですね。状態は問題ないです。バンクで走って良い感じだったんで、その通り走れれば良いと思います。

Q:F1でも連続優勝されていますが。

手応えはあります。

Q:自動番組となり、小倉竜二選手も同じレースに出場します。何か思うことはありますか?

いつも一緒に戦っているので、心強いです。

Q:名古屋バンクに対するイメージはどうですか?

走りやすいと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力でいきます。

4R

2番車 犬伏湧也

Q:西武園(オールスター競輪)の落車による怪我の影響を教えてください。

怪我は完全に治ったので、しっかり戦える状態だと思います。左肩とふくらはぎと左ももを怪我しましたが、全部しっかり治ったので大丈夫だと思います。

Q:前場所からの練習の仕上がりや手応えを教えてください。

しっかりいつも通り練習できたので、問題ないと思います。

Q:犬伏選手は名古屋でルーキーシリーズを3連勝、ルーキーチャンピオンでも勝っています。名古屋バンクの印象はいかがですか?

走りやすいイメージがあり、思い切って仕掛けやすいのかなと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

清水さんの前でしっかり頑張ります。

5番車 清水裕友

Q:前場所の青森記念(9月8日〜11日)からあまり日が空いていませんが、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

仕上がりは分かりませんが、練習もケアも両方しっかりやってきました。

Q:青森記念を見る限り、状態はかなり良いように感じました。ご自身の感触はいかがでしょうか?

2022年の中では動けたと思います。涼しかったのもあると思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

犬伏くんの後ろでいきます。犬伏くんはとりあえず駆け出しがすごいので、しっかり付いていかないとと思います。踏み出しも踏み直しも強烈なので、まず付いていくことですね。

5R

1番車 山口拳矢

Q:前回の岐阜(9月1日〜4日)から、練習の仕上がりや手応えはいかがですか?

特に変わりはありません。

Q:2022年当初に比べて調子が戻った印象あるのですが、ご自身の感触はいかがですか?

年始に比べたら戻ってはいるんですが、まだもうちょっと良かった時期はあったと思います。フレームとの噛み合わせなどもあるので。

Q:フレームにはまだ乗り慣れていない状態ですか?

乗り慣れてはいるんですが、まだしっくり、あのフレームではこれ以上は……という感じですね。新しいフレームにすることも考えています。

Q:去年優勝されて、ディフェンディングチャンピオンとして今大会に挑むお気持ちをお聞かせください。

全員が予選を走るので、そういった考えなしに走れると思います。

Q:チャレンジレースや、A級・F1・F2で全て優勝している名古屋バンクに対するイメージはいかがですか?

優勝のイメージはあります。良いイメージです。今回も連覇できるように頑張ります。

Q:初日の戦い方を教えてください。

とりあえず自力でいきます。

7番車 守澤太志

Q:前回は病気欠場していますが、手応えや感触はいかがですか?

熱も出て、体力もちょっと落ちたかなという印象はありますね。欲を言えば日にちがもうちょっと欲しかったです。でもできる限りのことはやってきたので。

Q:名古屋バンクに対するイメージはありますか?

とにかく高速バンクなので、ちょっときついなという感じはありますね。

Q:高速バンクはどちらかと言えば苦手ですか?

今、自力選手がすごく強くて、タイムが出ちゃってるので、さらに出ちゃったらもう対応できないという感じですね。

Q:賞金ラインキングは意識していますか?

はい。常に意識しています。

Q:初日の戦い方を教えてください。

(高橋)晋也くんと(渡部)幸訓さんいるんですけど、晋也くんの番手に回らせてもらおうと思います。

6R

1番車 宿口陽一

Q:直近の練習の仕上がりや手応えを教えてください。

1週間前にウェイトトレーニングで腰を痛めて、まだちょっと痛いんですけど、練習自体はしっかりできたと思います。腰を痛めた直後も、休まず次の日から練習をしてます。

Q:富山の時にも仰っていましたが、平原(康多)選手のアドバイスで良い姿勢がでたとお伺いしました。その後どうでしょうか?

そのまま継続してやっています。

Q:宿口選手はデビューから16年ですが、名古屋は2回しか走ったことがないようです。名古屋バンクの印象はありますか?

2回ですか?その記憶がもうないですね。もっと走っているイメージがあったんですけど……なので、イメージはわからないです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

関東1人なので、見せ場が作れるように頑張りたいです。単騎で自力で頑張ります。

5番車 新山響平

Q:久しぶりのG2です。

久しぶりですね。考えながら走りたいです。初日は自力で行きます。

9番車 深谷知広

Q:前場所の川崎(9月4日〜6日)を終えてから、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

計画通り練習ができており、順調です。

Q:小田原記念、川崎F1ではどちらとも4日間バックを取っていました。ご自身も納得のいくレースができている印象ですか?

先行して結果が出ているので、評価できると思います。

Q:前場所では、番手選手に3日間抜かれる場面もありました。フィニッシュ前の粘りに対しては、どのようにお考えですか?

やっぱり仕上がりの悪さを感じていました。それも含めしっかり主導権を取れていたので、抜かれるのは仕方ないかなと思っています。

Q:2年前のオールスターでは地元名古屋の選手として出場しました。今回は静岡の深谷選手として名古屋競輪場を走ります。お気持ちに変わりはありますか?

特に変わりはりませんが、元々地元の競輪場なので気合は入ると思います。

Q:ファンの声援も多いと思います。

しっかり期待に応えられるように頑張りたいです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

後ろは小原(太樹)さんになると思うので、他のラインはどうなるかわかりませんが、しっかり自力で頑張りたいと思います。

7R

1番車 中野慎詞

Q:青森記念(9月8日〜11日)は地元ということもあり、番組的に少し優遇してもらった部分もあるかもしれませんが、今回は完全自動番組です。

そうですね。もっと強い選手がたくさんいるので、そこまで警戒されないのかも。G2のより高い緊張感の中で戦うことになると思うんですが、変に流されずに思いっきり走りたいと思います。

Q:前回の記念の後、佐藤友和(岩手・88期、中野の師匠)には連絡しましたか?

はい。電話でお話しして「たくさん失敗して強くなっていくんだから、変に完璧を求めるな」と言っていただきました。ヘコんだというよりは「何もできないであの結果だった」という悔しさがありました。やり切ってあの結果ならすっきりしてたと思うんです。もう切り替えて、今回に挑んでます。

Q:11日にレースが終わって、本日(前検日)は15日。間の期間はどのように過ごしてましたか?

翌日だけは休んで、その後は伊豆に戻っていつも通りの練習していました。

Q:G2初出場です。お気持ちをお聞かせください。

強い選手とたくさん戦えると思うので、楽しみです。変に出し惜しみすることなく、思いっきり戦いたいと思います。

Q:初のG2を前に、G3の9車を先に経験できたことに関しては、どのように感じていますか?

9車を早くから経験できたので、まだまだ掴めきれた訳ではないですけど、流れみたいなものは何となく掴めたと思いました。

3番車 吉田拓矢

Q:青森記念(9月8日〜11日)優勝おめでとうございます。日があまり空いていませんが、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

ありがとうございます。ちょっと疲れがあったんですが、状態は普通です。

Q:小田原記念(8月25日〜28日)では欠場していました。欠場理由を教えてください。

左半身の打撲で、大事をとってお休みしました。青森記念には影響はありませんでした。

Q:青森での決勝も含めて、吉田選手の戦法の幅がかなり広がった印象があります。ご自身の感触はいかがですか?

最終日にようやくセッティングも出て、いい感触で乗れていました。あとは外で勝負できたら良かったんですが、結果的に内から行って優勝できたので、良かったと思います。

Q:そういった局面での判断も、しっかりできた印象ですか?

はい。余裕がずっとあったので判断ができたんだと思います。

Q:青森ではスーパールーキー(中野慎詞)との対戦でした。初日も同レースに出場します。戦い方を教えてください。

菊池(岳仁)くんの番手に回らせてもらいます。黒沢(征治)さんが3番手を固めてくれると言ってくれています。

Q:中野対策はありますか?

いえ、そういうのはないですね。他にも石原(颯)くんも(山田)庸平さんなど強い選手がいるので菊池くんにはのびのび走ってもらおうと思います。

8番車 吉田敏洋

Q:前場所の川崎(9月4日〜6日)を終えてから、練習の仕上がりと手応えを教えてください。

1週間ぐらいしか時間がなかったのですが、自分のできることをしっかりできたと思います。

Q:毎回、術後の経過をお伺いしていますが、今の状態はどうでしょうか?

復帰してからは1番練習できたと思います。自転車に乗れる時間が長かったということは、脚や傷の状態が上向きにあると思います。

Q:名古屋F1に比べてかなり戻っているとお伺いしています。

良くなっていると思います。名古屋がすごく暑くて、今年1番日に焼けたので。

Q:吉田選手は今回、共同通信社杯の主催者推薦による出場です。それに対するお気持ちはいかがですか。

正直2022年も後半に差し掛かっているなかで、半分走れているかどうかという状態のなので、選んでいただいた責任が非常に感じます。ましてや、地元開催なのに愛知からは同級生の笠松(信幸)と2人です。もう43歳になります。

こうして名古屋のビッグレースを同じ年の笠松と走れるのも最後かもしれないので、そういうつもりでここ2・3ヶ月は過ごしてきました。悔いの残らないように、最後まで頑張りたいと思います。

Q:愛知県の若手選手に思うことはりますか?

中部全体ですが、個々で見れば能力が高い子、強い子はたくさんいます。現状に満足せず、1つでも上の舞台で走るという強い気持ちをもっと持って、日々の練習やレースに取り組んでほしいなと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

全世界が注目するレースだと思うんですけど……大きな声では言えませんが、今の自分の状態では失礼のないようにスーパールーキーの後ろに回らせていただきたいと思います。

Q:中野選手のレースはご覧になられてますか?

何回か、ですね。昨日もSNSで嫌でも情報が入ってきました。その度に中野くんのレースを見ようかなと思うんですが、余計な先入観を入れないように、直近の青森記念のレースしか見てないです。

9番車 菊池岳仁

Q:前場所の青森(9月8日〜11日)から日があまり空いていませんが、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

疲れを取ることをメインで、自転車にはちょっと乗った感じ。調整してきました。青森よりは良い仕上がりになってると思います。

Q:早期卒業後、ようやく力がついた手応えはありますか?

練習は特に変えずにやっているので、流れが良くなっているのかなと思います。展開とかも僕に向いているレースが増えたのかなと思います。

Q:特別レースは去年から出場していて、今年はウィナーズカップやオールスターでは1次予選を勝ち上がっています。手応えはありますか?

そうですね。自分の走りができるようになってきたことが結果にもつながっていると思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

しっかり自力で頑張りたいと思います。

Q:中野選手との対戦についてはどう思いますか?

すごく強いので、しっかり自分も負けないように頑張ります。

8R

1番車 古性優作

Q:西武園でのオールスター以降かなり日にちが空きました。その間の練習の仕上がりや手応えなどを教えてください。

股関節の痛みを優先的に治したかったんですけど、もう治らないと割り切って練習しました。

Q:仕上がり具合はいかがですか?

オールスターの時よりは良いかなと思います。

Q:オールスターの決勝では、脇本選手を追いきれない展開となってしまいました。振り返っていただけますか?

まぁ、力不足ですね。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

9R

1番車 北津留翼

Q:前場所からの練習の仕上がりや手応えを教えてください。

いつも通りのトレーニングをして、いつも通りだと思います。フレームも前場所と変えてません。

Q:ここ4ヶ月で記念開催も含め、4回優勝しています。ご自身の手応えはいかがですか?

なかなか優勝できない時期もあったので、優勝でき、さらに優勝を続けらることができてびっくりしています。前回から間が空いたので、状態的にはどうかなって感じ。詰まっていた方が調子が良い気もするので。

Q:北津留選手は今回、共同通信社杯の主催者推薦による出場です。それに対するお気持ちはいかがですか。

出ることができてすごく嬉しいです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

まだ野田(源一)選手と話をしていないので、任せられるようであれば前で頑張ります。源さんが前で戦いたいって言うんだったら、後ろに回ろうかなと思います。

※最終的な発表では野田は単騎、北津留-山下(一輝)の連携となっている。

5番車 眞杉匠

Q:前場所の岐阜記念(9月1日〜4日)を終えてから、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

岐阜記念を終えてから、日に日に良くなりました。練習量も増やしました。

Q:岐阜記念の決勝では、岐阜勢の分断に動かれていた印象があります。ご自身の中で攻め幅を増やしていこうと考えているのでしょうか?

そうですね。あそこでもがき合っても、もうひとつのラインに捲られてしまうので、臨機応変に走りたいなと思いました。できないところに対応できるようにしていきたいです。

Q:名古屋競輪場では3月の記念開催で優勝しています。印象はいかがですか?

ゲンの良いバンクなので、その勢いで走れたら良いなと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

単騎になると思うので、行けるところからいきたいと思います。

Q:小松島記念での優勝も単騎でした。単騎には苦になりませんか?

むしろ好きな方ですかね。気楽に走れて。

※正式発表では眞杉-郡司(浩平)-福島(武士)のラインとなっている

7番車 郡司浩平

Q:前場所の青森記念(9月8日〜11日)をから日があまり空いていませんが、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

中3日だったので、そこまでガッツリはできていませんが、しっかり調整してきました。

Q:小田原・青森と決勝では勝ちきれませんでしたが、ご自身の思いを聞かせてください。

決勝戦までレベルが高くなると力不足というか、自分の力のなさを感じるので、その辺りは少しづつ脚をつけて決勝戦でも勝てるように頑張っていきたいと思います。

Q:バックでのレース展開が増えた印象です。動けている証拠と見て良いでしょうか?

行きたい所では動けていると思うので、その辺りは自分でも評価できる点だと思います。あとはレースの流れの中で仕掛けた結果、バックが増えているだけだと思います。

Q:名古屋は2016年の高松宮記念杯で初めてのG1決勝に進出し、準優勝でした。名古屋バンクに対するイメージはありますか?

名古屋はもともとタイムが出るバンクで好きだったんですけど、最近は周りのみんながすごいタイムをバンバン出してくるので、それに追い付いていけるかというところですね。

Q:初日の戦い方を教えてください。

鈴木裕さんと話して、眞杉の後ろに行きたいと思います。眞杉は本当に強くて後ろについてみたかったですし、こうした機会もあまりないので、裕さんにちょっと無理を言ってお願いしました。

Q:敵としては嫌な選手だと思いますが、味方としてはどうでしょうか?

いつもレースを見ると、先行選手としてお手本のようなレースを毎回しているので、いつも通り走ってもらえればと思います。

10R

9番車 平原康多

Q:岐阜(9月1〜4日)が終わって、ここまでどのように過ごされましたか?

いつも通りというか、少し強度をあげた練習をしてこれました。試したいと思っていたことをやってみて、徐々に体が馴染んできたのかなと思います。

Q:初日はどのように戦いますか?

僕が吉澤(純平)選手の後ろになりました。富山記念でも連携していますが、頑張ってくれる選手だと思います。

Q:名古屋バンクのイメージは?

高速バンクだなと思います。

11R

1番車 松浦悠士

Q:直近の練習の仕上がりや手応えを教えてください。

月曜日(12日)にきつい練習をしてちょっとダメージが残ってる感じなんですけど、走ってみないとわからないですね。

Q:ダメージは今日1日使ってケアしていく予定ですか?

それよりも今回は新車で、それにちょっと不安がある感じです。初日に合わせ切れるかどうかがわからないです。

Q:これまで連続で富山と岐阜の記念を優勝されていますが、いつ頃から新車に変えたのでしょうか?

岐阜の2日目(9月2日)にコケたので、今回変えた方が良いかなと思いました。

Q:新車で練習した感触はいかがですか?

良くないので、不安です。

Q:今からセッティングですか?

以前のフレームと寸法は一緒なので、セッティングは変えませんが、パーツとかが変わっていますね。もう1台新車を持ってきているので、最悪そっちにすることもありえます。組んで乗ってみないと分からないですね。

Q:体の仕上がりとしてはいかがですか?

月曜日の練習で思ったよりダメージが出たので……脚が落ちているとかはありませんが、疲労が少し心配です。

Q:名古屋では2年前のオールスターで優勝しています。バンクの印象はいかがですか?

走りやすいですし、バンクも軽くて、相性も良いと思います。

Q:2年前のオースルターの決勝ではラインの力で脇本雄太選手を倒していました。今年もそんなようなレースになるのでしょうか?誰かと連携して、脇本選手を倒すという予定ですか?

今年のオールスターで1人では厳しいなと思い、ラインで戦ってこそだと改めて思いました。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

12R

1番車 岩本俊介

Q:前場所の岐阜(9月1日〜4日)を終えてから、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

一生懸命練習してきました。ぼちぼちだと思います。

Q:岐阜では、準優勝をしたサマーナイト並みの調子に戻ったと仰っていましたが、今回はどうでしょうか?

戻ったというようりも、ずっと積んできた状態が良い意味で続いているなと思っています。今もそんな感じです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

2番車 脇本雄太

Q:前場所の立川を終えてから、練習の仕上がりや手応えを教えてください。

立川が終わってすぐ『2022全日本選手権トラック』に出てまして、その連戦もあって疲れが溜まっていたので、少し休んでからまた練習を開始しました。

Q:現在は地元の福井で練習されているんですか?

福井で練習しているんですけど、環境的にはまだまだ揃っていない面もあるので、その辺りは違うところに移動したりとか兼用しています。

Q:カーボンフレームでの練習もされていますか?

基本的にはカーボンフレームで練習しています。その辺りも、感覚はしばらく変えずにいこうと思っています。

Q:今年はG1を2つ優勝しています。ご自身のお気持ちをお聞かせください。

特に変に意識とかはしていないですし、連勝記録とかもありますが、まずは目の前の1戦で1着を獲るスタイルでいこうと思っています。

Q:オールスターの決勝のように近畿の若手選手も育っていくにつれ、誰かの後ろに回ることもあると思います。それについてはどのようなお気持ちですか?

回る時にはしっかり責任を持って回ろうと考えています。でも自分の中ではまだまだ経験が足りてないと思うので、機会があったらぜひ、今後のためにもしっかり経験を積んでおきたいなと思います。

Q:名古屋競輪場では、2年前のオールスターで準優勝されています。バンクに対してのイメージはありますか?

名古屋バンクとはすごく相性が良いと思っています。でも大会との相性で言うと、ちょっと微妙かなと……

Q:初日の戦い方を教えてください。

近畿3人揃っていますし、僕はいつも通り先頭で頑張りたいと思います。

【放送予定】ティアラカップ同時開催、共同通信社杯(G2)が9月16日より名古屋競輪場でスタート