2022年9月16日(金)から9月19日(月・祝)にかけ名古屋競輪場で開催される『第38回共同通信社杯(G2)』。この記事では本開催の見どころ、放送予定をお伝えする。

早期卒業の中野慎詞がG2デビュー

中野慎詞, 第72回みちのく記念G3/青森競輪場

中野慎詞

選考基準に「25人の若手選手枠」を設けており、「若手の登竜門」ともいわれる共同通信社杯。初日に特別選抜予選は実施されず、選考順位を元にした割り振りによる一次予選からスタートする。

本開催にはS級S班の9選手のほか、元トラックナショナルチームの脇本雄太・新田祐大・深谷知広、現役トラックナショナルチームの新山響平・松井宏佑に加え、これがG2初出場となるトラックナショナルチーム所属で早期卒業の中野慎詞も出場する。

そのほかの出場予定選手はコチラ

中野は9月8日~11日に青森競輪場で開催された『みちのく記念 善知鳥杯争奪戦(G3)』にてG3レースデビューを果たしたばかり。3日目まで連続で1着で決勝戦に臨んだものの、結果は9着、デビュー以来初の黒星となった。

中野慎詞SSの壁は高く、吉田拓矢が優勝/第72回みちのく記念G3・青森

レース後に「単純に力だけでは勝てないということ、そしてこれから技術を身に付けなければ戦えないということが分かりました」と語った中野。早速G2への挑戦となるが、ここでどんな走りを見せてくれるか注目したい。

10周年記念『ティアラカップ』開催

児玉碧衣 佐藤水菜, ALL GIRL’S 10th Anniversary, 平塚競輪場

共同通信社杯 最終日となる9月19日(月・祝)の11Rには、ガールズケイリン10周年企画単発レース『ティアラカップ』が開催される。

出場選手は2012年から2021年に開催されたガールズグランプリ優勝者のうち、選考期間における平均競走得点上位者が選抜された(人数が7人に満たない場合は歴代ガールズグランプリ2位者、3位者から選出される)。

選手名 府県/期別
児玉碧衣 福岡/108期
石井寛子 東京/104期
小林莉子 東京/102期
中村由香里 東京/102期
梶田舞 埼玉/104期
奥井迪 東京/106期
荒牧聖未 栃木/102期

補欠:加瀬加奈子(新潟/102期 )

ガールズケイリンのシーンを作ってきた伝説の選手たちが、一発勝負でその力を競う。

またこのレースにて、ガールズケイリン選手の新ユニフォームがお披露目となる(上下ともにリニューアルされるが、今回はレーサーパンツのみのお披露目)。節目となる年の記念となるレースをぜひお見逃しなく。

【10周年記念】JKAがガールズケイリンのリブランディングを開始!第1弾の内容とは

放送予定

1/2 Page