人材・キャリアに関連する様々なサービスを展開する「パーソル」と、スポーツビジネス関連サービスを提供する「HALF TIME」がタッグを組んで行なうプログラム「アスリート キャリアオーナーシップ アカデミー(略称:アスリートキャリアアカデミー)」。

「アスリートが現役中もその後も、より充実したキャリアを歩める世界を実現したい」という趣旨の本プログラム。自転車トラックナショナルチームから新田祐大、深谷知広、橋本英也、長迫吉拓(トラックナショナルチーム兼BMXレーシング東京オリンピック代表内定)といったメンバーが参加している。

今回、全12回のプログラムの第11回「これからの生き方」に潜入取材!

講義はどのように行われているのか、選手らはどんなことを学んでいるのか・・・知られざる「アスリートの勉強会」をレポートしていく。

講義「これからの生き方」

講義は4月12日夜、オンラインで実施された。開始時間になると、まずは前回の振り返り、そして「先週の日経新聞トピックス」や「スポーツトピックス」の話が展開され、講義を受けている人たちが知らなければいけない”今”の情報が共有される。

そして本編となる講義がスタート。講師は株式会社ワンキャリア取締役・北野唯我氏。『天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ』などの著書もある。今回の講義では「ビジネスの楽しさ」を少しでも伝えたいという目的だ。

講義はさながら大学の授業。講師が一方的に話すだけでなく「経営者は今何に悩んでいるのか、グループで2分間話し合ってみましょう」のような話し合いタイムと、発表タイムが随所に設けられる。そして各スポーツ種目を代表するアスリートたちが熱い議論を交わす。

ビジネスに関連する昨今のトレンド、時代背景の解説ののち、スポーツとビジネスを繋ぐようなテーマのディスカッションが行われた。

ディスカッションテーマは・・・

1/2 Page