日本語って世界共通だな

ガールズケイリンへ短期登録の外国人選手が来ていた時、誰かと仲良くなりましたか?

【特別インタビュー】オリンピック金メダル候補、2017UCIトラック世界選手権金メダリスト/アナスタシア・ボイノワ(Anastasiia Voinova)

ナスタ(アナスタシア・ボイノワ)とはよく買い物に行ったりしました。私、英語を全く喋れないんですけど、彼女もあまり話せないんです。多分お互い違う話してたと思うんだけど、笑う所は一緒だったので、2人でいて楽しかったです。

すごいですね。つまり、言葉はいらないってことですね。

はい。ジェスチャーでなんとかなりました。「ここ行くから、いい?」みたいな。歳も近くて、多分彼女が一個上。練習も一緒にしてたし。彼女は5月くらいから11月くらいまでいたので、長かったです。ずっと一緒でした。

でも、最後まで言葉での意思疎通はできなかった?

私が英語を覚える気が全くないので。「日本語って世界共通だな」って、よく(太田)りゆちゃんと話します。トラックワールドカップに行った時「洗濯したい」ってなって、フロントに聞きに行った時に(ホテルにある)洗濯袋だけ持って「これできる?」って日本語で言ったら、「あーできるよ」ってやってくれて。

どこの国で?

ポーランドでもマンチェスターでも!カナダもチリも通じました!逆に、皆が日本語を覚えてくれるんです。「こんにちは」とか「いぇい!(※編集中に気づきましたが、これは英語※)」とか「良かったね」とか。「あ、日本語って世界共通なんだ」って思いました。

だって、ブノワコーチも日本語喋るじゃないですか。だから世界共通だって思って。リスニングは、言ってることは分かるけど、それに何て答えて良いかわからないので、褒められてる時はどうにか英語で返そうと思うけど、怒られてる時はわからないフリをします(笑)。でも、もうそれバレちゃってるので使えないんですけど。

周りからは「優香もう入ってるねー」って