レース時のルーティン

小林選手は常に笑顔のイメージがありますが、レース直前は顔が変わりますよね。話しかけられないなって感じで。

小林優香

あんまり意識してないですが、スイッチが入って集中している10分間くらいは周りの音が「サー」っとなります。ワールドカップの会場はレース中も音がずっと流れているじゃないですか?それが聞こえなくなります。※ワールドカップの開催中は絶えず音楽が流れている。隣同士でも大声でしゃべらないと聞こえないこともしばしば※

会場に向けて宿舎から移動している時から、集中状態に入るんです。好きな音楽を聴いてリラックスもしてますが、周りからは「優香もう入ってるねー」って言われます。その10分間は何も聞こえない状態で集中しています。ブノワコーチから話しかけられても反応できないですし。
バレーボールの試合は長いと2時間半くらいあるから、最初の10分だけは集中するって癖がついてて、それが自分のルーティーンになってるんでしょうね。

集中状態に入るルーティーンはありますか?

朝起きて、まず2回背伸びをして顔洗って歯を磨きます。それから朝ごはんを食べるんですが、食べるものは栄養士が考えたモノで全部決まっているので、試合中は毎日同じ物を食べています。で、部屋に戻って、もう1回歯を磨いて、30分寝て、10分で全部準備して、イヤホンで音楽を聴きながら部屋を出る感じです。

Interviewer : Mizuki Ida

…後編へ続く