「ギャル化」しながらジムインストラクターに

種目は何をしていたんですか?

800mです。でも、他の種目もなんとなく「できるんじゃないかなー」って思ってました。

800m以外もやってたんですか?

中長距離種目で高校に進学していたので、途中で種目の変更はできないんです。厳密に言えば、できなくはないんですけど、したくなかった。担当の先生が好きだったから。今もガールズケイリンを観に来てくれたりするし、そう言うのもあって「私、短距離だったらどれだけ上見れたんだろう?」って。能力的に自信を持っていたと思います。

投てきも実はすごい得意で、短距離も走れるし、それこそずっとやっていたから、800mもできるし、バスケやっていたからジャンプ力もあったし、幅跳びもそれこそ学校で一番飛べるくらいだった。だから「私、七種競技できるんじゃない!?」と思って、大学入ったら絶対にやろうと思って行ったんです。でも、いろいろあって大学には入ったけど、陸上部には入れなくなっちゃったから、遊んでました。

そのときに陸上競技から離れてしまったんですか

そうです。それで遊び始めて“ギャル化”してました。休みの日はカラコン付けて、つけまつげもして。けど、高校生の時も普段は真面目に練習しながらも、休みの日は遊んでたので、豹変したってわけじゃないんですよ。頭に大きなリボンとかつけてましたもん。

ちなみに、好きなファッションの系統とかは?

JJはよく読んでますけど、着ている服はJJっぽくないです。好きなものを着るスタイルなので、なんか趣味が違う人から見たら「え、だっさ」って思うような服とかでも着ますね(笑)、肌を見せていく感じとかは好きです。

芦ノ湖🤘

太田りゆさん(@riyuponpon)がシェアした投稿 –

他に興味があったものは?

周りにあんまり興味はなかったのかも。けど、ギャル時代にジムでインストラクターをやっていたんですよ。スタジオが満員になるくらい人気だったし、個人のマンツーマンのレッスンもジムの中で一番の人気者でした。腹筋が割れてるギャルだったんです。

太田りゆ

身体も十分に仕上がっている。

それは自分の体を美しくしていくことへの興味なのか、それとも単純に肉体の限界を追求する求道者のような感じなのか・・・

求道者だったと思います。自分で決めたことが折れなくて、すごく辛い。ダイエットとかやるって決めたらやばいですよ。もうめっちゃやるんで!!

高校もスポーツ科学化っていう学科にいて、大学も体育大学で、ジムもインストラクターのライセンスも取っているので、体中の筋肉についての勉強はすごくしました。

・・・後編「お金よりやりたいことがある」へ続く

【後編】太田りゆインタビュー「お金よりやりたいことがある」