男子準決勝 前回覇者カーナー・フィールズが落車

3/5 Page

男子決勝 負傷をおして挑んだキンマンが初の金メダル

ついに出揃った決勝メンバー。前回覇者のフィールズは落車の影響で棄権したため、ゲートに並ぶのは7選手。

スピードを追求し、様々なリスクを背負って勝ち抜いた精鋭たち。彼らの戦いがいよいよクライマックスを迎える。

決勝メンバー(ゲート順)

1 ジョリス・ドデー フランス
2 アルフレッド・カンポ エクアドル
3 カルロス・ラミレス コロンビア
4 カイ・ホワイト イギリス
5 シルバイン・アンドレ フランス
6 ロメイン・マヒュー フランス
7 ニーク・キンマン オランダ

スタートは横並び。激しいもがきあいの中、1コーナー手前のジャンプで加速して前にでたのは、大外7コースからスタートをきった、オランダのキンマンだった。

続くのはイギリスのホワイト。混戦となった後続争いは、スタートで出遅れたコロンビアのラミレスがインコースをつき、一気に3番手にジャンプアップ。

しかし第2ストレートですかさずジョリス・ドデー(フランス)がラミレスを交わし、3番手に浮上。

先頭はキンマン、2番手にホワイト、3番手にドデー。表彰台にあがるメンバーが見えてきたかと思われた最終4コーナーで、3位のドデーが単独でスリップ。

先頭を走るキンマンは最後までスピードを落とすことなくフィニッシュラインを駆け抜け、自身初のオリンピック金メダルを獲得。2位にイギリスのホワイト、3位にはコロンビアのラミレスが入った。

レース直後、喜びを爆発させたキンマン。本番直前の練習中に膝を負傷し、決して万全の状態ではなかった。

それでも逆境を乗り越えて強さを見せつけた。4年に一度の大舞台への強い思いをぶつけ、見事初の栄冠を掴んだ。

男子リザルト

優勝 ニーク・キンマン オランダ
2位 カイ・ホワイト イギリス
3位 カルロス・ラミレス コロンビア

リザルト(PDF)

女子 激戦の準決勝

3/5 Page