3/3 Page
3回戦敗者復活戦
敗者復活戦は3人でのレースとなった。勝ち上がれるのは勝者1人のみ。脇本の他2人は、イギリスのジェイソン・ケニーとマレーシアのアジズルハスニ・アワン。ケニーは2回戦で一度負けた相手。アワンはレース巧者として知られる強豪だ。
先行はイギリスのケニー、その後ろにアワン、脇本は3番目で踏み出しのタイミングを計る。
残り2周となるところで脇本がスピードを上げる。それに合わせて先頭のケニーが加速、脇本を前に出さない作戦だ。
脇本はケニーとしばらく並走するも残り1周となるところで一旦後ろに下がる。先頭のケニーはすでにトップスピードで逃げ切りの態勢。アワンはケニーの後ろにピッタリとついてフィニッシュ直前の追い込みを目論む。
脇本は、一旦下がったことでスピードを落とし、車間を離される状況となった。1着は逃げ切ってイギリスのケニー。脇本はここもなすすべもなく敗れ、男子スプリント敗退が決まった。
脇本はこの後、8月7日から2日間にわたって行われる男子ケイリンに出場する。
男子スプリントはこの日の戦いで、準決勝に進む4人が決まった。6日に行われる準決勝の組み合わせは以下の通り。
1組
ジェフリー・ホーフラント(オランダ)
デニス・ドミトリエフ(ROC)
2組
ハリー・ラブレイセン(オランダ)
ジャック・カーリン(イギリス)
Text:伴達朗
伊豆ベロドロームは数少ない有観客の会場。会場で観戦予定の方は、「声を出しての応援の禁止」「直行・直帰」などのガイドラインが公開されているため、事前にご確認を。
チケットホルダー向け新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(Ver.1 2021年6月23日)