3回戦(1/8決勝)脇本雄太 vs ニコラス・ポール

3/3 Page

3回戦敗者復活戦

敗者復活戦は3人でのレースとなった。勝ち上がれるのは勝者1人のみ。脇本の他2人は、イギリスのジェイソン・ケニーとマレーシアのアジズルハスニ・アワン。ケニーは2回戦で一度負けた相手。アワンはレース巧者として知られる強豪だ。

先行はイギリスのケニー、その後ろにアワン、脇本は3番目で踏み出しのタイミングを計る。

残り2周となるところで脇本がスピードを上げる。それに合わせて先頭のケニーが加速、脇本を前に出さない作戦だ。

脇本はケニーとしばらく並走するも残り1周となるところで一旦後ろに下がる。先頭のケニーはすでにトップスピードで逃げ切りの態勢。アワンはケニーの後ろにピッタリとついてフィニッシュ直前の追い込みを目論む。

脇本は、一旦下がったことでスピードを落とし、車間を離される状況となった。1着は逃げ切ってイギリスのケニー。脇本はここもなすすべもなく敗れ、男子スプリント敗退が決まった。

脇本はこの後、8月7日から2日間にわたって行われる男子ケイリンに出場する。

男子スプリントはこの日の戦いで、準決勝に進む4人が決まった。6日に行われる準決勝の組み合わせは以下の通り。

1組

ジェフリー・ホーフラント(オランダ)
デニス・ドミトリエフ(ROC)

2組

ハリー・ラブレイセン(オランダ)
ジャック・カーリン(イギリス)

Text:伴達朗

東京オリンピック トラック(後半/8月5日〜8日)放送予定・インターネット配信予定

伊豆ベロドロームは数少ない有観客の会場。会場で観戦予定の方は、「声を出しての応援の禁止」「直行・直帰」などのガイドラインが公開されているため、事前にご確認を。

チケットホルダー向け新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(Ver.1 2021年6月23日)

東京オリンピック数少ない有観客観戦地 自転車トラック競技開催の伊豆ベロドロームへのアクセス