日本代表選手の献立調べ

アスリートにとって、食事・トレーニング・休養は日々の生活に欠かせないもの。

以前「トラック選手の肉体を作る為の食事」についてご紹介したが、選手達は具体的にどのような食事を食べているのだろうか?

食わねば勝てぬ トラック選手の肉体を作る”勝つ為の食事”とは?

2021年1月に行われた日本ナショナルチームの合宿に帯同し、代表選手達の1日の食事内容についてインタビュー。前回の短距離編に続いて、今回は中・長距離編。

長時間もの間パフォーマンスの発揮が必要な選手たちは、何を食べるのか?

【短距離編】”最強カレー”にプロテイン祭り!/トラック競技日本代表選手達は何食べる?1日の献立、教えてください

※インタビューはスタッフ全員がPCR検査陰性及び新型コロナウイルス感染防止対策の上で行われました

意外とシンプル、橋本英也

Q:トレーニング日の食事を教えてください。

大体ロード練なので・・・・定番はシリアルとヨーグルトですね。ヨーグルト最低400g。僕は1日にヨーグルトを1kg食べるので(笑)それくらい皆食べますよね?

後はバナナやキウイフルーツと、少しのパン。炭水化物も少しは入れたいです。

料理はあまりしません。やるとしても1分で作れるやつですね。

Q:昼は?

・・・・・・シリアル(笑)いや、ステーキを食べに行きますね。ステーキとサラダ、フルーツは多めで。

Q:夜は?

少なめですね。鶏胸肉を焼いて、終わりです。

スムージー屋オープン予定 中村妃智

中村妃智

Q:普段の食事を教えてください。

朝は米、味噌汁、バイタミックスでスムージーやスープを作って食べています。

Q:バイタミックスとは?

良いミキサーです。今年の夏にはチェレステ(沼津にあるサイクルカフェ)でスムージー屋さんをオープンするので、来てください(笑)オリンピックの後、8月にはやろうという話をさせてもらっています。期間限定ですね。でもあくまでチェレステの中のショップという形です。「Kiki’s スムージー」ですね。

昼は鶏もも肉を一枚焼いて、それをぶつ切りにして、ゆで卵と混ぜてサラダにします。寒い時には雑炊なども作りますね。昼は練習後なので、野菜、たんぱく質、炭水化物をしっかり摂るようにしています。

Q:夜は?

まとめて作っています。特に伊豆はきのこ類が豊富なので、具沢山の味噌汁。それからその日に食べたいたんぱく質を選んで、最近は副菜としてアボカド、ツナ、塩昆布を混ぜたものにハマっています。簡単に作れる物ですね。毎食ですが、米も食べます。

「色合いを意識」古山稀絵

1/2 Page