日本代表選手の献立調べ

2/2 Page

「色合いを意識」古山稀絵

Q:1日の食事を教えてください。

朝は白米、味噌汁、納豆、生卵。昼は前日の夕飯の残りです(笑)ご飯と味噌汁と夕飯の残りのおかずですね。

夜には白米、味噌汁にサラダが加わります。良く食べるのはキーマカレーで、最後はヨーグルトです。

Q:味噌汁の具は?

インスタントの、フリーズドライの物を使っています。

Q:ワンポイントアドバイスなどは?

とりあえずトマトを入れて色合いを良くすることです。ランチョンマットも大事ですね。油はオリーブオイルを使います。肉から油が出る場合は、極力それを使うようにしています。

隠れ料理人・今村駿介

Q:普段の食事を教えてください。

大体はご飯、味噌汁、目玉焼き2つです。味噌汁の具は豆腐、もやし、じゃがいも、玉ねぎ、エノキ・・・日によりますけど、冷蔵庫にあるものを入れています。

朝は大体何かしら小物を作っています。ほうれん草のおひたしとか、きんぴらごぼうとか。タンパク質は卵か納豆からですね。納豆ともずくは毎日食べるようにしています。

Q:昼はどうでしょうか?

練習前ならご飯と、鶏胸肉かササミ、味噌汁ですね。それからトマト、レタス、カイワレ、パプリカなどのサラダ。行きつけのレストランの方が買い付けに行く市場が安いので、よくそこに買い出しに行きます。練習後もほぼ同じで、ご飯の量が多いか少ないかの違いですね。

夜は3、4日に1回は馬刺しを食べています。佐藤(慎太郎)さんと同じですね(笑)。

Q:なぜ馬刺しなんでしょう?

好きなんですよ。超好き。九州出身なので甘口醤油で食べるのが好きです。とりあえず肉は食べます。大体レパートリーが決まってるので、胸肉を炒めるかササミを炒めるか、ホッケか鯖か馬刺しですね。

あとは朝と同じで、納豆を抜いてご飯と味噌汁とか。

Q:朝昼晩はあまり変わらないんですね。

メインが変わるくらいで、あとはほとんど同じです。日記を書いていて、何を食べたか思い出すために写真も撮っています。

Q:食事で気をつけていることは?

タンパク質の量は、体重の2倍の量を3食で均等に食べるようにしています。彩も気にしてます。パプリカの黄色なんかがあると、見栄えが良いですね。

Q:そのタンパク質の量は指導を受けて?

いえ、高校時代から1.5〜2倍は摂るようにしています。食品パッケージにもタンパク質量は記載されていますけど、それがそのまま吸収されるわけではないので、余分に摂取するようにしています。高タンパク低脂質の食事を心がけています。

背が高いのは様々な物を食べるから?近谷涼

近谷涼, プロテイン, 食事, JKA250

朝食はこんな感じです!

・シリアル
・牛乳orヨーグルト
・バナナorりんごorみかんor柿
・はちみつ
・パン
・ゆで卵
・トマトジュース

昼食だとこうなります!

・白米
・肉類(鶏肉or牛肉or豚肉)
・豆腐
・サラダ
・めかぶorもずく
・チーズ
・オレンジジュース

1日の締めくくりの夕食です!

・白米
・味噌汁
・肉類(鶏肉or牛肉or豚肉)
・魚類(ツナorししゃもorシャケなど)
・卵類
・サラダ
・納豆
・海苔

体づくりの要

河端朋之

食べるのも仕事と言われるほど、選手にとって食事はレースで戦うために重要な要素だ。

野菜やたんぱく質などバランスよく摂取し、日々の厳しい練習に備えている。読者、そして競技者のみなさんも一度参考にして見てはいかがだろうか?(食べ過ぎには注意して下さい!)