トラック競技の選手やコーチたちがよく言葉にする『HPCJC』。

More CADENCEではHPCJCのスタッフ陣へのインタビューシリーズを掲載してきているが、よくよく考えたら「そもそもHPCJCって何?」を紹介していなかったような・・・・・(大変申し訳ありません)。

ということで、この記事では公式HPの情報を基にHPCJCについて紹介させていただきます!

「HPCJC」とは

HPCJCとは『High Performance Center of Japan Cycling』の略。日本自転車競技連盟(JCF)トラック競技強化指定選手のトレーニングセンターとして、世界選手権やオリンピックでメダルを獲得を目指してアスリートを強化、育成する組織だ。

男子ケイリン1回戦, オリンピックシュミレーション

JKAによる支援などを活用し、2018年から本格的に活動を開始。現在では

『Two Wheels, One Goal.』

ふたつの車輪にすべてを乗せて、日本の自転車競技を、
この世界にたったひとつしかないゴールへ

のスローガンを掲げ、伊豆ベロドロームを拠点として活動している。

HPCJCとナショナルチームの違いって?

ところでトラック競技が好きなみなさんは「HPCJCはナショナルチームのこと???」という疑問を覚えたりもするのでは。

両方とも同じ選手が所属しているし、コーチも同じだ。この2つは同じものなのだろうか?

端的に答えればNO。理由は「組織の意味合いの違い」にある。

「ナショナルチーム」とは「日本代表」のことであり、国際大会にエントリー・出場するためのくくりだ。一方HPCJCは、そのナショナルチームのメンバーとなる選手を発掘し、強化・育成を行う「トレーニングセンター」である。

ではここからHPCJCの概要を見ていこう。

AチームとBチームに分けて育成

1/2 Page