第6戦で日本代表が出場しない種目

日本代表が出場しない種目のオリンピックランキング一覧は下記の通りだ。ワールドカップ第6戦は調整に当てている国とポイント逆転を狙っている国とで態勢が分かれているため、各国の様相を予想することが難しい。

そのため、現時点での日本の立ち位置のみをお伝えしておく。

種目 日本の現在順位 出場枠獲得圏内/圏外
男子チームパシュート 10位 圏外
男子マディソン 20位 圏外
男子オムニアム 6位 圏内
女子チームスプリント ランキング対象外(出場無し) 圏外
女子ケイリン 5位 圏内
女子スプリント 15位 (事実上の)圏内
女子チームパシュート 11位 圏外

女子スプリントにおいては、現在、出場枠獲得のボーダー上にいる。一つ下のコロンビアとのポイント差は68点であるため、ワールドカップ第6戦にて逆転される可能性が高い。(コロンビアは2名の選手が女子スプリントに出場予定)

世界選手権へ

ワールドカップが全戦終了すると、いよいよ世界選手権を迎えることとなる。世界選手権で獲得したポイントまでが2020東京オリンピックの出場権を掛けたランキングに反映されるため、まさに大一番と言えよう。

ボーダーラインに近い場所で戦っている男子チームスプリント・女子マディソン・女子スプリントなどは、世界選手権では緊迫した戦いを強いられることになる。

果たして何名の選手が日の丸を背負い、自国開催のオリンピックへと挑むことが出来るのだろうか。