2022年11月12日にマヨルカ島で開幕する『2022UCIトラックチャンピオンズリーグ』。全5戦を同じ選手たちが戦い抜くリーグ戦方式の大会だ。

本大会の特徴の1つは、出場選手決定に「招待制」を採用している点。

本記事ではこの「招待制」について簡単に解説し、どんな選手がチャンピオンズリーグに出場できるのかご紹介していく。

賞金総額7000万円以上 2022年も開催決定!日程・開催地は?『UCIトラックチャンピオンズリーグ』

「招待制」ってなに?

UCIトラックチャンピオンズリーグ

まず「招待制」とはそもそも何を意味しているのか、その他の主要大会と比較してご説明する。

世界選手権やネーションズカップなど、ほとんどの大会では、主に各国の自転車競技連盟やUCIトラックチームなどがその所属選手の中から出場選手を選抜していく。

もちろん各チーム・選手が、出場枠や出場するための権利を有していることが大前提となるが、大会主催者側から「この選手を出場させてください」というような指示はない。

しかし一方のチャンピオンズリーグでは、大会主催者側が各選手に対し、「出場してください」という”招待”をし、各選手がそれを承諾すれば出場決定となる。

仕組みを解説!「トラック世界選手権」への出場条件は?/『2022世界選手権トラック』10月12日〜(フランス)

全出場枠は「72」、どうやって決まる?

1/2 Page