2021年よりスタートした『UCIトラックチャンピオンズリーグ』。2年目となる2022年も開催されることが決定した。

トラックチャンピオンズリーグとは、世界ランキング上位者や世界選手権の優勝者など、世界最高峰の選手たちが集う招待制の大会。その他にも、世界的なオンライン配信・TV放送の実施や、リーグ戦形式という新たな試み、そして優勝者には高額な賞金が男女等しく与えられる点などが特徴的。

世界中でトラック競技の人気をより高めるために始まった大会だ。

初開催となった2021年大会では、佐藤水菜、太田りゆ、山﨑賢人、梶原悠未、窪木一茂の計5人が日本から出場した。

選ばれたスターのみが出場『UCIトラックチャンピオンズリーグ』とは?

魅力的な演出

UCIトラックチャンピオンズリーグ 第3戦

トラックチャンピオンズリーグはその大会実施方式や賞金だけでなく、他では見られないような演出も大きな特徴の1つ。

レース前や選手入場時には、会場を真っ暗にして、選手だけにスポットライトを当てたり、1周250mのトラック(走路)を大きなスクリーンに見立てて映像を映し出したり、BGMや音楽を大音量で流したり。

レースをより一層盛り上げるための演出に、力を入れている。

スター選手たちの裏側に密着!「UCIトラックチャンピオンズリーグ」のドキュメンタリーシリーズが4月4日配信開始

2022年春に配信が開始されたトラックチャンピオンズリーグのドキュメンタリーシリーズ「BACK ON TRACK」でも、その様子を楽しめる。

2022年の開催日程

1/3 Page