「この状況下で、どんな言葉が正しいのか」

以下、新城選手からのコメント。

「ご無沙汰しております。バーレーン・マクラーレンの新城幸也です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?大丈夫ですか?

世界中の皆さんが不安な日々を過ごしている中、あらゆる種目のスポーツ選手たち、トップアスリートのみんなが、いろいろな発信をしています。

そんな中で『レースのない自分は何もできないのではないか』と無力さを感じ『何を発信すればいいのか、どんな言葉が正しいのか』と迷いがありました…

自分は、昨年3月、怪我をして病院のベッドでレースを見ていました。何か月も走れない時期は、また絶対に走れるようになる、レースに復帰するという強い思いで、その期間を耐えてきました。

【続報】新城幸也、左肘頭骨骨折・左大転子部裂離骨折と診断 左肘の手術は無事成功/TEAM ユキヤ通信

何もできない治療中では、1日1日、今日は顔が洗えるようになったとか、松葉杖なしで歩けたとか、そんな一つ一つの進歩に幸せを感じる毎日でした。

そして、レースを走れるようになった時は何百倍も楽しくて、嬉しかったです。

皆さんも今は耐える時期、我慢の時期ですが、この状況を克服できたとき、きっと当たり前だった生活が何倍にも幸せに感じるはずです。

今、皆さんが家で過ごすことができるのであれば、家族や大切な人に寄り添ってください。
私は今、家族と一緒に過ごすことができません。何かあっても助けることができません。
世界中、安全といえる場所はどこにもないのなら、家族に寄り添っていれば良かったと後悔しています……。

だからと言って、急いで実家に避難したりすることは絶対に止めてください。もし自分が感染していたら、家族や地元のみんなを命の危険に晒すことになるということを、よく考えてください。

私の故郷・石垣島のような離島は医療施設も整っていませんし、高齢者も多いですから、とても心配です。今の自分にできることは、このことを呼びかけるだけですが、これだけは本当に一人一人の心に届いて欲しいです。

必ず世界が平穏に戻ると信じて、その時を静かに待ちましょう。

自分はレースが再開したら、また皆さんに応援してもらえるように、皆さんに勇気や元気を届けられる走りができるように、今はしっかり備えます。

そしてまた、何倍もの笑顔でお会いできますように!!」

また、オリンピックの1年延期については以下のようにコメントしている。

「1年延期になったことは世界中のどのアスリートも同じ条件ですから、まずはどんな状況でも、代表に選ばれるためにレースが再開される時まで、しっかり備えながら、選考基準に関しての判断を待ちます。」

新城選手のタイからの帰国については全く目途が付かない状況だが、テレビ電話でJスポーツの番組に出演するなど、できる範囲での活動をしているとのこと。

Text : Miwa IIJIMA
TEAM ユキヤ通信 2020 №17』
14 April JAPAN
ーComment from Yukiya ARASHIROー