自転車の歴史を感じさせるヴィンテージBIKEマーケット
最新の製品がズラリと並ぶ中、何だかノスタルジーを感じさせるブースが。
クラシックバイクのパーツやウェア類などを販売・展示しているヴィンテージBIKEマーケット。目黒にあるヴィンテージバイクショップ『コルサコルサ』と、クラシックサイクリングイベント『エロイカ・ジャパン』のコラボブース。
ヴィンテージの魅力
ブースにいたイタリア人サイクリストのマルコさんにヴィンテージカルチャーのお話を伺ってみました。
「歳をとるとレースだけでなくサイクリングを楽しみたくなり、自転車の歴史を感じながら時代の変化を楽しむのがヴィンテージカルチャーの醍醐味」と語るのは、サイクリングの本場を知るイタリア人のマルコさん。若者からすると全く新しい世界であり、当時の方からすると懐かしさやノスタルジックさを感じる事ができるのでどの年代でも楽しめるそう。
ウールの素材が持つ高い通気性や、ベタつかない快適性が最近また注目されているとの事。
時代は変わっても…
今までヴィンテージカルチャーについて全く触れたことが無かったのですが、ブースで熱意のあるお話を伺ってから筆者もかなり興味が湧いて来ました。自転車を通じて時代の変化を楽しむ。非常に素晴らしいカルチャーじゃないですか。当時を知る貴重なお話と、新しい世界が見えて面白かったです。