大会当日に向けたトレーニングの実態

2/4 Page

ずばり!マウンテンバイク(MTB)の魅力とは?

Q:先ほど、「桜吹雪」が当日の見どころの1つと仰っていましたが、種目としてのMTBの魅力など、ご自身の視点で教えていただけますか。

ロードレースとかとは違う、「特別なコース」が魅了だと思いますね。考えられないような激坂を登ったりとか、ロックセクションだとか、ジャンプセクションなどが「面白さ」であったり「魅力」の1つだと思います。

そして、それに加えて「勝ち負けの駆け引き」とか。でも自分はそこまで絡めるとは思っていないので、そういう「強い選手の走り」っていうのも、見てもらいたいと思いますね。

なんかこう、興奮すると思うんですよ。そういうセクションを色んな選手が雪崩のように降りてくるっていうのは、中々見られるものではないし、見どころだと思います。

Q:持久力だとか脚力だとか、MTBで1番大事な能力とかってありますか?

全部必要だと思いますね。脚力も必要だし、持久力も必要ですし、バランスも必要ですし。何か1つだけが長けているだけではダメだと思うので、全部必要。

しかも東京オリンピックのコースって、休み所が全然ないんです。なんかもう・・・激しいですね(笑)。

Q:伊豆のコースは世界選手権のコースに比べても難しいんですかね?

自分は実際にワールドカップも世界選手権も走ったことがなくて、映像でしか比べられないんですが・・・オリンピックテストイベントの時、海外の選手が「こんなクレイジーなコースは初めて」って言ってたのは聞きました。

Q:でも今井選手はアジア選手権にも出場されているので、海外の選手と走ること自体は初めてではないですよね?

初めてではないんですが、オリンピック選考期間中の海外遠征とかって、ちゃんと狙ったレースで狙った成績を取る必要があったので、本当にポイントだけを取りに行った感じなんです。

コースの様子であるとか、自分の戦えるレベルなのか、ポイントを取れるレベルなのか・・・というのを調べて行ったので、そこまで難易度が高いコースは走っていません。そこまで難しくはない、自分でも走れるようなコースがほとんどだったかなと思います。

二足の草鞋で挑む「オリンピック出場」とは?

2/4 Page