東京2020オリンピック 女子マウンテンバイク(MTB)クロスカントリー(XC)種目、日本代表に選出された今井美穂選手。小学校の教員として現役で勤務する傍ら、日本トップレベルの選手として活躍してきた。

そんな彼女に大会当日(7月27日)の約2週間前、自身初出場となるオリンピックへ向けたトレーニング生活や、大会への心境、また大会後のキャリアなどについてお話しを伺った。

今井美穂 プロフィール

群馬県富岡市出身。マウンテンバイククロスカントリー種目の選手である傍ら、群馬県前橋市で現役の学校教論として勤務する。

約4年前からMTBを本格的に始め、小学校で勤めながら平日夜と休日にトレーニングを重ねた。2018-20年の全日本選手権大会マウンテンバイクXCOで3連覇を果たし、その後2020年にはアジアMTB選手権で5位に入賞。オリンピック代表に初選出された。

参考:Olympics.com

4度目のオリンピック山本幸平、現役教師のオリンピック挑戦・今井美穂 記者会見コメント/マウンテンバイク(MTB)オリンピック代表発表記者会見

大会当日に向けたトレーニングの実態

Q:オリンピック開幕まであと2週間程となりましたが、毎日どのようにお過ごしでしょうか。

今は事前合宿中で、岐阜県側の御嶽山の麓で高地合宿としてのトレーニングをしています。

ここではロード練習がメイン。今までは仕事と競技の両立だったんですが、競技に集中させていただける環境を作ってもらっていました。その中でオリンピックに向けて集中してトレーニングしています。

Q:なるほど。その集中できる環境に移ったのはいつ頃ですか?

新学期が始まってからなので、4月あたりから学校をお休みさせていただいています。何回かは勤務して子ども達にも会ったんですけど、それ以外の3ヶ月間ちょっとは本当にトリーニングメインでさせていただきています。

たくさんの協力の基に挑む「世界水準」

Q:トレーニングは全て国内で行なっているとのことですが、テクニカルで厳しい伊豆の大会コースの対策になるようなトレーニング場所って、国内にあるんでしょうか?

見つけるのはなかなか難しかったんですが、色んな方が協力してくださって・・・

静岡県に『S-TRAIL』っていうDH専門のトレイルパークがあります。そこで練習をしながら、『S-TRAIL』の方にYouTubeに上がっている東京オリンピックのコース動画をお見せして「こんなコースを作って欲しい」とか「こんなセクションがあるから似たようなものを作って欲しい」とお願いをすると、1日とか半日で6セクションぐらい作ってくださって!

Q:すごいですね!

本当にすごいんです!本当にありがたくて。

自分はMTB歴もそんなに長くないですし、最初の頃は30cmぐらいの段差も飛ぶのが怖かったんですよ。でもDHの選手の方や色んな方ににジャンプの基礎から、飛び方だとかフォームだとかタイミングだとかを教えてもらって、少しずつ習得してきました。

(MTB日本代表チーム)鈴木雷太監督もすごく気にかけてくれて、今私がいる合宿所に特設ジャンプ台を作ってくださったり、皆さんに本当に手厚く色んなことに協力してくださいます。

土手のような降り斜面に向かって、高さ1mぐらいからジャンプする練習をしています。

Q:確かに、東京オリンピックのMTBコースって、ちょっとえげつない印象でした。

本当にそうですね(笑)。2019年のオリンピックテストイベントで走った時は「こんなコース走れるわけがない」と本当に思いました。

だけど走れないと勝負にならないですし、同じ土台にも立てないと思ったので、延期になったこの1年間を有効に使って、克服してきました。

Q:1番の課題はジャンプセクションですか?

そうですね、今までやったことがなかったので。

国内のレースはそういうセクションがないので、あまりジャンプのスキルが必要とされないというか、なくても走れちゃうようなコースだったんですね。

でもそのオリンピックのコースを走った時に「いやぁ、今の自分では無理だ・・・でもやればできるかもしれない」と、暗く落ち込むのではなくて「課題をクリアできればもっと速く走れるようになるんじゃないか」という方向のことを思いました。

Q:では観戦する日本の皆さんにとっては、今井さんのジャンプセクションが見どころになってきますか?

はい!いや、本当に見ていただきたいと思いますね!

まだ実際イケるかどうか分からないんですが。テストイベントではまともに走れなくて、でも1年間かけて練習してジャンプもできるようにしてきたので、本当にその点は楽しみにしてもらいたいなと思います。

Q:伊豆のコースには「桜吹雪」とか「天城越え」だとか各セクションに名前がついてますけど。

はい。「桜吹雪」とかが見どころだと思います!

Q:MTBの様子はライブストリーミングで配信される予定みたいですね。

本当ですか?良かったです!

皆さんに「テレビで見るね!」って言われるんですけど、「テレビ放送があるのかなぁ・・・」と思っていて(笑)。勤務している小学校の子ども達にも是非見てもらいたいと思っていて、でも放送されるか分からなかったので、良かったです!

ずばり!マウンテンバイク(MTB)の魅力とは?

1/4 Page