KEIRINグランプリとはどのようなレースなのか?

2/2 Page

優勝するとどうなるの?

KEIRINグランプリ2019 佐藤慎太郎

『KEIRINグランプリ』の優勝者には1億円を超える賞金が授与される。

※年によって変動があるが、2021年は1億330万円。

そのほか優勝した翌年の1年間、競輪のレースに出場する際には「必ず1番車」になることもグランプリ優勝者の特権だ(出走時に一番内側の枠となるので、前方の位置を取りやすいなどの特徴がある)。

KEIRINグランプリ2020, 平塚競輪場

また優勝者とならずとも、『KEIRINグランプリ』に出場した選手たちは翌年の「S級S班」として選出される。彼らは特別な赤いレーサーパンツと特別デザインのレースジャージを着用するほか、獲得賞金額の高いハイグレードのレースへ多く出場できるなどの特権が得られる。

どこでやるの?

2021年は静岡競輪場で開催。静岡開催はまだ2回目で、多くの場合は平塚、京王閣、立川の競輪場で実施される。『KEIRINグランプリ』初開催の地は立川競輪場。

どうやって見るの?

KEIRIN.jpにて無料で中継が見られるほか、YouTubeでの中継や、テレビ放送も例年実施されている。2021年の詳細については明らかになり次第お伝えしていく。

現地での観戦について、2021年は新型コロナウイルスの関係もあり、事前申し込みで抽選に当たった方のみとなっている(ガールズグランプリが実施される28日、ヤンググランプリが実施される29日は一般入場も可能)。

お金を賭けてみたい

「この人が勝つんじゃない?」と思えたら、お金を賭けてみるのも楽しみ方のひとつ。インターネットで車券を購入することができる。

前述したKEIRIN.jpのほか、民間ポータルサイトでも車券の購入が可能だ。KERINグランプリに合わせてキャンペーンを実施しているポータルサイトも多いため、無料でもらえるポイントだけで車券を買えることもあるかもしれない。

過去の記事で車券の買い方についてご紹介しているので、ぜひチェックしていただきたい。

【超簡単】12分で出来る!KEIRIN.jpで車券を買う方法/ネット車券の買い方

【初心者向け】インターネットで競輪の車券を買う方法

3連単、2連複、ワイド…って何!?車券の種類ガイド

なお筆者はKEIRINグランプリ2020にて「2車複を人気順で上から10組、100円ずつ買う」をやったが、すべて外れた。トップ選手による頂上決戦なので、何が起こるかわからないのだ……

外れたとしても「このお金が社会福祉になるし」とポジティブに受け入れよう(もちろんのめり込みは禁物!)。

「公営競技」ってなに?競輪から生まれる福祉や文化、競技との関わり

2021年のKEIRINグランプリを楽しもう

2021年のKEIRINグランプリは12月30日、静岡競輪場にて開催。ビギナーのあなたもこの機会に「競輪界最高峰のレース」を観戦してみてはいかがだろうか。

KEIRINグランプリ2021出場予定選手決定!