3連単、2連複、ワイド…って何!?車券の種類ガイド

車券

過去にMore CADENCEではインターネットでの競輪の車券の購入方法競輪の出走表の見方などをご紹介してきました。

そんな競輪初心者向けの記事ですが、今回は車券を購入する際に重要な「賭式」についての解説です。

3連単

正式名称は「車番3連勝単式」
車番で1着〜3着までを順位も含めて予想する方式です。理論上この3連単が最も的中確率が低く、通常開催の9車立ての場合で1/504、ミッドナイトやガールズ、エボリューションの7車立てで1/210となります。

正確に予想しなくてはならないため当てるのが難しい賭式ではありますが、その分的中した時の払い戻し金が大きいのが特徴です。とにかく大きな当たりを狙う場合や当たる可能性が高いと読んだ場合には、この3連単で勝負に出てみるとスリル倍増で楽しめます。

3連複

こちらの正式名称は「車番3連勝複式」
車番で1着〜3着を予想する方式ですが、先述の3連単との違いは“順位については予想しなくても良い”という点。上位3着に入る選手の組み合わせのみを的中させればOKです。

そのため、3連単と比べて6倍ほど的中確率が高く、9車立ての場合で1/84、7車立ての場合で1/35となっています。「着に絡みそうな選手はわかるけどその先の順位が予想しきれない…」という時にオススメです。

3連単で複数買うか3連複でまとめて買うかで悩んだ場合は、オッズを比べてみて期待値の高い方を選択するのも手。

オッズも要チェック

2車単

「車番2連勝単式」
3連単と仕組みは同じですが、こちらは1着2着のみの順位までを予想する方式。3着の予想が不要なため、9車立てで1/72、7車立てで1/42という的中確率に。初心者にも比較的イメージがしやすい賭式かと思われます。

理論上での話にはなりますが、7車立ての場合は2車単の方が3連複よりも当たる確率が低いのがミソ。

2車複

「車番2連勝複式」
こちらも3連複の2車版。1着2着に入る選手を順位関係なく予想する方式です。こちらは9車立てで1/36、7車立てで1/21の的中確率となっており、わかりやすい賭式の中では最も的中確率が高くなっています。

予想する要素も3連単等と比べると少なくて済むため、2車単と同じく初心者の方が競輪デビューをするにはもってこいの賭式です。また、堅い組み合わせに大きい金額を突っ込んでみるのも面白いかも…?

ちょっと特殊な賭式達

TAGS