10月の出来事を振り返る

2/2 Page

東京2020オリンピアンの中村妃智が競技引退を発表

東京2020オリンピック マディソン種目に出場した中村妃智が、自転車競技引退を表明。日本ナショナルチームには、約8年間在籍。女子中長距離種目において、長きにわたり第一線で戦ってきた。

現役最後に挑むレースは、現在開催を延期している「全日本選手権トラック」を予定。今後は“支えてもらってた側から、自転車界を支える側へ”進むという、中村選手の今後の活躍にも期待したい。

東京オリンピック女子マディソン出場の中村妃智が競技引退を発表

寬仁親王杯、平原康多が制す

ナショナルチームからは新田祐大、新山響平、菊池岳仁が出場。
制したのは自身4年ぶりのG1制覇となった平原康多。本年のファン投票でも1位に選出されるなど、ファンの期待を背負った優勝となった。

4年ぶりのG1制覇、平原康多が親王牌優勝/第30回寬仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(G1)弥彦競輪場

新生ジャパン、世界選手権へ

東京2020オリンピック直後の世界選手権、新生ジャパンの新たな船出となった。

短距離は松井宏佑、山﨑賢人、寺崎浩平、小原佑太、太田りゆ、梅川風子、佐藤水菜の7選手。中長距離は橋本英也、窪木一茂、今村駿介、梶原悠未、鈴木奈央の5人、計12人の選手が参加。

女子ケイリンにて佐藤水菜が準優勝隣、日本チームとしては4年連続ケイリン種目で表彰台を飾った。

めっっっっちゃ悔しい!佐藤水菜レース後インタビュー全文/女子ケイリン・2021世界選手権トラック

なお、太田りゆをはじめとした一部の選手はこの大会での走りが評価され、5戦4カ国で開催されるチャンピオンズリーグの参加が内定した。

深谷知広、ナショナルチームを引退

深谷知広が自転車トラック競技日本ナショナルチームを引退

2021年10月25日深谷知広がナショナルチームを引退することを発表した。「平成の怪物」とも呼ばれた深谷、ワールドカップでは銀を1つ、銅を2つ獲得した。

これからは次世代の選手達の力になるための道を探していくという。

ヤンググランプリ2021の出場選手発表

ヤンググランプリ2021出場選手決定!

年末に行われる若手No.1を決めるレース『ヤンググランプリ2021』の出場予定選手が発表。正選手として選出されている山口拳矢は『KEIRINグランプリ2021』も射程圏内のため、山口がどちらに参加するかを含めた実質的な正式発表は、11月の『競輪祭(G1)』の後となる。