10R 松浦悠士、守澤太志、新山響平

3/4 Page

11R 和田健太郎、松井宏佑、平原康多

1 1 SS 和田健太郎 千葉/87期
2 2 S1 浅井康太 三重/90期
3 3 S1 山田英明 佐賀/89期
4 4 S1 松井宏佑 神奈川/113期
5 SS 平原康多 埼玉/87期
5 6 S1 香川雄介 香川/76期
7 S1 吉田拓矢 茨城/107期
6 8 S1 村上博幸 京都/86期
9 S1 諸橋愛 新潟/79期

1番車:和田健太郎

和田健太郎, 平塚競輪場, KEIRINグランプリ2020

Q:2021年に入り、和歌山、奈良と落車がありました。影響は?

背中の後ろのほうが痛いですけど、ヒビや骨折ではないです。そこまでではなかったので、病院に行っていないですね。やれることをやったほうがいいかなと。

Q:練習中の違和感などは?

もちろんありますけど、なんとか走れるくらいのところまでは持ってこられたかなと。

Q:川崎バンクは成績が良いようですが。

そうなんですね。あまりバンクに得意不得意はないつもりなんですが、それはうれしいです。

Q:明日のレースは?

松井宏佑に任せます。

脚質が真逆なので、いつも付くのが大変。でも最近は宏佑も競輪の組み立てができているので、きついけど、ちょっとだけ付きやすくなってきていると思います。

4番車:松井宏佑

Q:ここを目標にしてきたと思いますが、どうでしょう?

はい、今年一発目のGⅠで、地元ですし。

Q:体調面は?

伊豆で追い込んだ練習もしてきました。先週の火曜日、僕の不注意で落車してしまったんですが、擦過傷とちょっとした打撲だけなので、全然大丈夫だと思います。自転車に乗っていても、特に痛いところはないし、良いタイムも出ていました。

Q:このバンクの印象は?

走ったのは2年前のGⅢです。そのとき初めてGⅢで決勝まで行けたので、印象は悪くないです。

Q:今年の目標は?

できるだけ多く特別記念で決勝に乗って、目指すはS級S班。KEIRINグランプリで走るのが目標です。

Q:明日のレースはどのように?

和田さんの前で走ります。2人で勝負できるように頑張りたいです。

Q:ナショナルの沖縄合宿は?

行っていません。伊豆で、いつもどおりの練習内容をやってました。

Q:ヤンググランプリ取ってから、初めてのGⅠ。気持ち的にはどうでしょうか?

気持ち的には、昂ってます!

Q:2020年の競輪祭では郡司浩平さんを勝たせる走りでした。今回の開催ではどういう走りをしたいですか?

まだ分からないです。お互い決勝を目指して頑張って、もし一緒に走れたら、良いレースをしたいですね。

Q:南関東には深谷知広さんも移籍してきました。深谷さんの実力もよく知ってらっしゃるかと思います。

そうですね、心強い人が来ました。普段からナショナルチームでお世話になっていて、お互い気心が知れている仲なのでうれしいですね。

5番車:平原康多

平原康多 第36回全日本選抜競輪, 川崎競輪場

Q:今回のGⅠの意気込みは。

いつもGⅠは優勝したい、という気持ちでやっています。

Q:今年に入ってから、強さを見せるレースが続いているように思えます。

良くないレースもあったので、その辺もうまくしていきたいなと思います。

Q:先行でも追い込みでもどちらでもいけるような様子で走れられていますが。

練習では先行の練習ばかりしているので。いつでもできる準備をしています。

Q:今回もレースごとでの役割に合わせて対応するような形でしょうか?

はい、与えられたところでしっかり頑張ります。

Q:大宮(1月)が終わって、ひと段落してからの高松(2月4日~)でしたが、高松の感触は?

ちょっと試した部分もあったんですけど、いろいろ分かったので大丈夫だと思います。

Q:体調は万全ですか?

結構乗り込んだときは体調崩しそうになるんですけど、そこはなんとかうまく調整できました。

Q:明日のレースは吉田拓矢選手が先頭で頑張るとのことでした。

何度も連携しているので、何も言うことはないです。

12R 佐藤慎太郎、深谷知広、山崎賢人、清水裕友、郡司浩平

3/4 Page