想定番組・並び予想

2/3 Page

1番車:郡司浩平

Q:競輪祭の優勝もあり、どのような1年でしたか?

落車や失格もありましが、1年間通してみたら安定した成績を残せたかなと思います。

Q:年内最後のGⅠ競輪祭の優勝を果たしました。良い流れでしょうか?

競輪祭を獲れたことでグランプリ出場を確定させて、少し期間は空いたものの、良い流れだとは思います。

Q:知り合いからの激励などは?

普段中々会えない方々からの連絡なども貰えてうれしかったです。

Q:お父さんも大喜びでしたでしょうか?

そうですね(笑)一番喜んでいると思います。

※郡司選手の父親は元競輪選手の郡司盛夫さん※

Q:今年のグランプリへの意気込みは?

体力面というか、去年とは違い、きちんと準備も出来たので万全の状態です。

Q:どのような走りを見せたいですか?

ライン(郡司-和田)があるのでしっかりと前で走り、自力を出して、和田さんとゴール前で勝機のある位置にいたいと思っています。見せ場を作り1着を獲れるようなレース展開にしたいです。

2番車:脇本雄太

Q:競輪祭での落車の影響は?

小指の骨折と肩の脱臼だったのですが、もう大丈夫です。普段の練習でも落車前と同じようなタイムが出ているので問題ないかなと思っています。自分の中では戦える状態には戻ってきたと思っています。

※脇本選手は11月の競輪祭初日で落車し棄権となった※

Q:今年1年を振り返ると?

オリンピックが延期になり、自分のモチベーションが下がった時もあったのですが、その悔しい気持ちを日本の競輪にぶつけて成績を残せたので、様々な意味で自分の中では経験を得た一年だったかなと思っています。

Q:グランプリ出場も3回目です。最初と比べると?

どんどん勝ちへの拘りが強くなって、緊張感のあるグランプリだと思っています。

Q:平原選手との連携ですが?

平原さんと連携出来るのは光栄だと思っています。初めての連携ですけれど、しっかり戦ってワンツーを決めたいと思っています。

Q:ライバルは?

やっぱり同じナショナルチームとして手の内も全部わかっているので、新田さんがライバルだと思っています。

脇本雄太, 新田祐大, 平塚競輪場, KEIRINグランプリ2020

脇本雄太&新田祐大

3番車:松浦悠士

Q:今年1年を振り返ると?

競輪祭以外は良い1年だったと思います。

※松浦選手は競輪祭の準決勝で失格となっている※

Q:安定した成績が通年で出せましたが、その辺りについてはどう思われますか?

自分のやりたいレースをしっかり出来ていますし、特別競輪でもしっかりしたレースが出来たかなと思っています。

Q:ここまで調整は順調でしょうか?

いつも通りにやってきました。

Q:戦法は変わらず松浦選手が前ですね?

そうですね。今年一年やってきたことをしっかりグランプリでもやりたいと思っています。メンバーを見る限り僕がレースを動かすことになると思いますので、しっかりレースを動かしたいです。

Q:危険視しているラインは?

やっぱり脇本さん-平原さんラインです。

Q:脇本選手が仕掛ける前に仕掛けるなど、可能性としては?

もちろんあります。自分か清水君が優勝出来るような仕掛けをしていきたいと思っています。

Q:どのような走りを見せたいでしょうか?

当日のコンディションを見て作戦を決めたいなと思っています。“そこ”と思ったところで行く姿、発走前の緊張感、走っている時のドキドキ感を味わってもらいたいと思っています。

4番車:和田健太郎

和田健太郎, 平塚競輪場, KEIRINグランプリ2020

Q:今年1年はどうでしたか?

そうですね・・・・・かなり出来すぎな1年だったかなと思います。南関東の自力選手の層の厚さが自分の方の(有利な)流れとしてあるのかなと思います。

Q:調整はいかがでしょうか?

普通です。

Q:このバンクについては?

スピードバンクだということは分かっています。

清水裕友

2/3 Page