駅からバスに乗る場合

立川北駅(多摩都市モノレール線(JR立川駅から徒歩1分))・玉川上水駅(西武拝島線・多摩都市モノレール線)から無料バスが運行されている。バスは立川競輪場の正門前まで向かうので、迷うことなくアクセスすることが可能だ。

立川北駅(立川駅)から

今回はJR立川駅から多摩都市モノレール立川北駅を経由してバスに乗る方法をご紹介。

立川駅の北口を出たら、立川北駅を目指すべく左へ進んでゆく。すぐ右手の上方に見える、モノレールが乗り入れている駅が立川北駅だ。

立川競輪場

JR立川駅北口 歩道橋

立川競輪場

立川北駅

バス乗り場ヘは立川北駅の下を抜けていく。駅の下をしばらく進むと通路の左手に階段が見えるので、これを降りて地上へ。

立川競輪場

立川北駅下 階段

降りたところの真正面、『立川市立川北駅下 有料自転車駐車場』の目の前が立川競輪場直通のバス乗り場だ。

開催日には警備員さんが立っており、また、旗も出ているのでそれらを目印にして頂きたい。

立川競輪場

立川北駅 バス乗り場

立川競輪場

立川市立川北駅下 有料自転車駐車場

立川北駅ー立川競輪場間のバスの時刻表は下記の通り。(参照:たちかわ競輪公式サイト

立川北駅発

立川競輪場行
立川競輪場発

立川北駅行
9時55分〜15時00分の間
1時間につき5~6本運行
9時55分〜15時00分の間
1時間につき5~6本運行

なお、ビッグレース開催時はバスの運行開始時間が異なる場合がある。

例:KEIRINグランプリ2019 タイムテーブル

日時 バス運行開始時間
12/28 立川北駅発 9:30
12/29 立川北駅発 9:30
12/30 立川北駅発 8:15

詳細は公式サイトよりご確認を。

玉川上水駅から

本記事では詳細な案内を割愛するが、立川競輪場への直通バスは玉川上水駅(西武拝島線・多摩都市モノレール線)からも出ている。

こちらは玉川上水駅南口ロータリーのバス乗り場から乗車可能だ。

玉川上水駅ー立川競輪場間のバスの時刻表は下記の通り。(参照:たちかわ競輪公式サイト

玉川上水駅発

立川競輪場行
立川競輪場発

玉川上水駅行
10時00分~15時00分の間

1時間につき1~2本運行

10時30分~最終レース終了後の間

1時間につき1~2本運行

こちらも立川北駅発の場合と同様に、ビッグレース開催時はバスの運行開始時間が異なる場合があるため要注意。

バスで帰る際

正門の前から立川駅、玉川上水駅へと向かうバスが出ているので、帰路につく際もバスを利用することが出来る。

行き先によってバス乗り場の位置が少し異なっているので注意しよう。

立川競輪場

立川競輪場正門前

立川競輪場

立川北駅行き バス乗り場

車・バイク・自転車の場合