来たる2019年8月14日〜8月18日までの5日間、名古屋競輪場にて『第62回オールスター競輪(GⅠ)』が始まる。今年のGⅠ第4戦目となり、令和初の優勝賞金1億円をかけた一発勝負のビッグレース『KEIRINグランプリ2019』の出場に向けて、最重要なレースになる。

脇本雄太を筆頭とした人気者達が魅せるレース

今年も人気投票で選ばれた強者達のレースが開催される。男子は人気投票結果上位18人による、ドリームレース(1〜9位)とオリオン賞レース(10〜18位)がそれぞれ初日と2日目に開催。

オールスター競輪2019 ファン投票、競輪&KEIRINで大活躍の脇本雄太が初首位

注目選手は全員!?競輪グランプリレベルのドリームレース

人気投票上位9人が出走するドリームレース。人気投票1位の脇本雄太が魅せてくれるのか。昨年の『オールスター競輪』制覇、今年は競輪ダービー完全優勝で人気負けしない結果を見せつけている。三谷竜生村上義弘ら近畿勢がレース展開の鍵となるのか。

【松戸・最終日 詳報】“競輪ダービー” 脇本が完全優勝!

対するのは開催地の中部コンビ、浅井康太深谷知広。特に深谷は地元愛知での開催とあり虎視眈々と優勝を目指す。

単騎での戦いになりそうな平原康多清水裕友山﨑賢人新田祐大にも、それぞれの特性を活かした走りに期待したい。特に新田祐大は脇本・深谷と共にナショナルチームのトレーニングで培ったスピードで豪快な一撃を見せてくれそうだ。

ドリームレース出走者

人気投票順位 名前 登録地
1位 脇本 雄太 福井
2位 平原 康多 埼玉
3位 新田 祐大 福島
4位 浅井 康太 三重
5位 清水 裕友 山口
6位 三谷 竜生 奈良
7位 深谷 知広 愛知
8位 村上 義弘 京都
9位 山﨑 賢人 長崎

オリオン賞レースもサブとは言わせない勢い

人気投票10〜18位が出走のオリオン賞レース。注目はすでに今年GⅠレース2冠を達成している中川誠一郎。過去GⅠレース4回の決勝進出で3回もの勝利を手にしている勝負強さが発揮されるか。

中川誠一郎が今年2度目のGⅠ制覇、新田祐大は惜しくも届かず/高松宮記念杯競輪・岸和田

一方、レースの展開は中国・四国勢が鍵になりそう。2018年のヤンググランプリを制した太田竜馬が同県の原田研太郎、広島の松浦悠士を連れて果敢な走りができそうだ。

オリオン賞レース出走者

人気投票順位 名前 登録地
10位 太田 竜馬 徳島
11位 中川 誠一郎 熊本
12位 武田 豊樹 茨城
13位 村上 博幸 京都
14位 郡司 浩平 神奈川
15位 松浦 悠士 広島
16位 新山 響平 青森
17位 渡邉 雄太 静岡
18位 原田 研太朗 徳島

オールスター競輪出走者全員はこちら

女子もトップレベル、魅力的な一戦