競輪/KEIRIN/ロードレースのメディア-More CADENCE

注目のタグ

Share

ファン投票1位は初の脇本雄太&3年連続の児玉碧衣/オールスター競輪2019 記者会見インタビュー

2019/06/17

脇本雄太「初めての1位に戸惑いながらも」

この度は、第62回オールスター競輪ファン投票1位に選ばれて、大変光栄に思っております。

初めてのファン投票1位なので、自分の中でも戸惑いはありますが、1位に選ばれたことに対する自覚・責任を持って競輪を走っていきたいと思っています。

去年はオリオン賞だったんですが、3回目のドリームに乗れたということで、自分自身の実力もついてきて、お客さんからの支持も得られたということをちゃんと自覚していかなければと思っています。

1位になったのも初めてのことなので「どう気持ちを表せばいいのかな」と思っていますけれど・・・。こうやって選んでいただいたからには、それに応えるレースをしなければと思っています。

男子 ドリームレース ファン投票の得票数が1〜9位となった者
オリオン賞レース ファン投票の得票数が10〜18位となった者
女子 ガールズドリームレース ファン投票の得票数が1〜7位となった者
アルテミス賞レース ファン投票の得票数が8〜14位となった者

昨日までの岸和田・高松宮記念杯競輪を振り返ると?

内容的には納得できるレースができたんですが、それに対して結果が伴わなかったと思ってます。

中川誠一郎が今年2度目のGⅠ制覇、新田祐大は惜しくも届かず/高松宮記念杯競輪・岸和田

もともとファン投票、オールスター競輪のレースにはどんなイメージを持っていた?

そこまで強い自覚みたいなものはなかったです。ドリームレース自体も3回目ですが、いつも以上に気持ち入れて走らないと、負けに繋がってしまうのではないかと思ってます。

自分のスタイルにこだわって走るのか、しっかり1着を狙うのか?

そこの判断はすごく難しいと思うので、レースの時の判断をしっかりしようと思います。

「ナショナル対決は、正直やりにくい」

ナショナルチーム対決が実現してしまうので、正直やりにくい気持ちはあるんですが、それでも期待に応えられるよう頑張ります。

普段一緒に練習している選手と敵になるのはお互いやりにくいもの?

僕としては相当やりにくいですね。競技の大会でも一緒に戦うことはあるんですけれど、手の内がわかっているぶん、僕の方が反応が遅れて負けてしまうことがかなりあるので・・・。

2nd Round / Men's Keirin / GRAND PRIX OF MOSCOW 2019

Heat2:脇本雄太、深谷知広

その中でいかに「どう動けば勝てるのか」を考えてやらないといけないなと思ってます。頑張ります。

名古屋競輪場のイメージは?

名古屋を走るのはものすごく好きです。「バンクが軽いから先行しやすい」とよく言われますが、他の選手も皆それがわかっていて、先行させてくれないレースが多い印象です。

でもそれに対して、自分が強い気持ちで勝ちにこだわればいい結果に繋がりますし、相性のいいバンクだと思っています。

8月のオールスターということで、競技との兼ね合いは?

先週までロシアに遠征に行っていたんですが、ジャパントラックカップまでは国内でトレーニングに専念する期間をもらえました。オールスターは、トレーニングを積んで一番いいコンディションで入れるのかなと思ってます。

気持ち的にはダービー以上のコンディションでいきたいですね。

【松戸・最終日 詳報】“競輪ダービー” 脇本が完全優勝!

レース数は少ないですが、できる限り競輪を走ってアピールしていきたいと思っています。
児玉碧衣「優香さんに勝ちたい」

Pick Up

///// Contact Us? please send in Facebook Message

JKAは、競輪とオートレースの売上を、
機械工業の振興や社会福祉等に役立てています。
車券の購入は20歳になってから。競輪は適度に楽しみましょう。