競輪を自転車競技として観戦する楽しさもありますが、ハマってくると車券を買ってみたくなるもの。選手に関する知識が増え、レーススタイルなどが見えてくると、あーでもないこーでもない、とレース前に展開を予想する事が頭のエクササイズにもなりますね。

以前の記事で、民間ポータルサイトを利用するとインターネットで簡単に競輪の車券が購入できるとお伝えしました。今回は実際に購入するまでの手続きを紹介します。

今回は楽天が運営する『Kドリームス』というサイトを例に説明します。

『Kドリームス』は楽天の子会社である株式会社ケイドリームスが運営するサイトであり、良く耳にする三連単などの通常の賭式以外にも「K-3」や「K-5」と呼ばれる独自の投票方式での販売を行っていることが特徴です。

レースの開催情報を見てみよう

会員登録が済んだらログインをし、Kドリームスのサイトを見てみましょう。トップページの中程へ行くと開催情報一覧が表示されています。この記事を書いている日には青森・静岡・西武園・高知で開催が行われています。


今回は西武園の1Rで解説をしていきます。先ずは赤い投票ボタンをクリック。


すると、投票ページと共に詳細な出走表やオッズが出てきます。これらで閲覧することの出来る各選手のプロフィールや、戦績、星座に九星(!?)まで用いてレースを読み解いていくのが競輪の醍醐味。

「競走得点って何?」「S?B?……マ…?」「 情報が多くて何をどう見たら良いのか分からない…」そういった声も上がってくることでしょう。

安心してください。解説記事、用意してますよ。

初心者でもわかる、出走表の見方講座

本記事は購入の手引きがメインですので、ここでの解説は割愛させて頂きますが、読了後に解説記事の方も併せてお読み頂けるとより一層競輪への理解が深まるかと思います。

いよいよ購入へ…