ドイツ現地時間の12月2日『2018-2019トラックワールドカップ第3戦』最終日に行われた女子ケイリン小林優香太田りゆが準決勝へと勝ち上がった。日本勢は異なる組での戦いを行うことになった。

第1組:太田りゆ

ファンリーセン(オランダ/BEAT Cycling Club
ゾン・ティエンシー(中国)
ヒンツェ(ドイツ)
太田りゆ(日本)
クルペツカイテ(リトアニア)
グニデンコ(ロシア)

まずは太田が決勝進出をかけて臨む第1組。

太田は残り2周となって集団の最後尾に位置する展開。残り1周となる時点でファンリーセンが飛び出し単独で先頭へ上がると、全員のスピードが上がる。

最終周回で太田は外から仕掛けるも、前には届かず。決勝進出はファンリーセン、ヒンツェ、クルペツカイテが勝ち取った。太田は5着となり7-12位決定戦へ回ることになった。

第2組:小林優香

モートン(オーストラリア)
バヨナ(コロンビア)
小林優香(日本)
イ・ヘジン(韓国)
ブラスペニンクス(オランダ)
ボイノワ(ロシア)

第2組は小林がペーサーの後ろとなる先頭で周回を重ねて、最後の3周へと入る。

小林を含め、誰もがモートンの動きを警戒する中、残り2周となるところでモートンが外から上がり先頭へ。

この動きに出遅れた小林は残り1周の時点でボイノワと共に差を付けられて追う状況となるが、最終的には内側から加速し、なんとか3着で決勝進出を果たした。

女子ケイリン準決勝結果(PDF)

決勝レポート:悲願達成!小林優香がW杯ケイリン初のメダル獲得
7-12位決定戦レポート:太田りゆ7-12位決定戦で1着、オリンピック出場ポイント獲得を果たす