2023年2月23日より高知競輪場にてスタートする『第38回読売新聞社杯 全日本選抜競輪(G1)』。4日間の戦いによって、年末の『KEIRINグランプリ2023』の出場権を一番乗りで獲得できる。

この記事では前検日(2月22日)に実施された共同インタビューのコメントをお届けしていく。

初日特別選抜予選 10R

発走予定 15:15

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 松浦悠士 広島/98期
2 2 眞杉匠 栃木/113期
3 3 佐藤慎太郎 福島/78期
4 4 小倉竜二 徳島/77期
5 荒井崇博 長崎/82期
5 6 武藤龍生 埼玉/98期
7 新田祐大 福島/90期
6 8 山田庸平 佐賀/94期
9 吉澤純平 茨城/101期

並び予想

眞杉-吉澤-武藤
松浦-小倉
山田-荒井
新田-佐藤

1番車:松浦悠士

Q:直近では豊橋・静岡で走られてますが、感触などはいかがですか?

だんだん上がってきているかなと思います。セッティングを色々試していましたが、元に戻す形で落ち着いています。

Q:ここまではどのように過ごされましたか?

普通に練習してきました。年明けの発熱によってやりたい練習ができなくて、計画通りにできなかった部分はあります。でも状態自体は特別悪くはないです。

Q:今年最初のG1、意気込みを聞かせてください。

ここを獲るつもりで計画を立てていましたが、練習計画の崩れでそれもちょっと。とりあえず状態を上げることを意識してきたので、静岡よりは良いと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

2番車:眞杉匠

Q:G1の決勝では満足しないところまで来ているのではないでしょうか?

そうですね、優勝目指したいですね。

Q:特別選抜スタートとなりますが、初日の戦い方を教えてください。

メンバーがすごいですが、いつも通り自分のレースができればと思います。

3番車:佐藤慎太郎

高知は好きなバンクですし、成績も良いですね。モチベーションも上がっています。

Q:直近の手応えや感触はいかがですか?

だいぶ走れるようになったな、という感じです。年末ちょっと悪い状態だったんですが、それが払拭されつつあると思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

新田がいるので何も言うことはないですね。

4番車:小倉竜二

Q:直近の手応えや感触はいかがですか?

前回の小倉ではスピードレースになるかなと思い、最終で行ったけどだめだったという結果でした。

Q:年始の落車のダメージが戻りきっていない部分もあるでしょうか?

8割くらいは回復したと思って出場しましたが……思ったよりパワーよく踏めなかったなという感じがありましたね。ここまででもう少し上積みができたかなと思います。

Q:地元のG1となります。

今の状態の中でベストを尽くしていきたいです。まずはしっかり追走することですね。

5番車:荒井崇博

Q:前回は佐世保で走られています。振り返っていかがですか?

悪くはなかったと思います。調子は良いとか悪いとかはなく、変わらずという感じでした。

Q:KEIRINグランプリを狙っていく中で迎えた、最初のG1です。

決勝に乗ることを目標として頑張ろうと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

庸平のうしろで頑張ります。

6番車:武藤龍生

Q:2023年初戦、豊橋の決勝で落車されました。そこから状態・感触はいかがですか?

落車で左手を怪我してしまいましたが、レースになれば問題ないです。直近はいつも通りの練習をし、休みも入れ、普段通りに過ごしてきました。

Q:2023年最初のG1。意気込みはどうでしょう?

今年最初のG1ですが、あまり力みすぎず、変わらずに1走1走やるだけ。あまり気にしてはいないです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

眞杉くんと純平さんの3番手で頑張ります。

7番車:新田祐大

Q:奈良記念を振り返っていかがでしょう?

難しいレースも多かったんですが、決勝まで勝ち上がることができました。

Q:今年初のG1、グランドスラマーとして新たな戦いかと思います。

去年も全日本選抜は成績が良かったですし、毎回悪くないイメージです。しっかり自分の仕掛けるポイントを逃さないことで、結果に繋げられるんじゃないかと思います。

Q:500mバンクはあまり走られないと思いますが、その辺りは?

このバンクの特徴を乗って調べてみて、レースに活かせればなと思います。ものすごく久々なので……軽いイメージはあるんですが、前に乗ったのも夏くらいだったと思うので、今の季節でどうなのかはまだわからないです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

慎太郎さんとワンツーを目指して頑張ります。

8番車:山田庸平

Q:年明けから優勝でしたが、直近の調子などはいかがですか?

調子は変わらずですが、7車が多かったのでレース感はうまくいってないかなと感じます。久しぶりに9車を走って1着を獲れた時は7車の感覚だったんですが、うまくいかなかった時は9車の感覚を掴めてなかったように思いますね。

Q:G1に対して不安などは?

G1に限らず、レースに対しては前回の不安要素をちょっとでも無くすように準備してきました。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自分が前で頑張りたいと思います。

9番車:吉澤純平

Q:前走の静岡は病気欠場でしたが、直近の手応えなどを教えてください。

練習はしっかり行ってこれました。どの位置でもしっかり走れる練習をしてきました。

Q:初日の戦い方を教えてください。

眞杉くんの後ろで頑張ります。

11・12R

1/2 Page