初日特別選抜予選 10R

2/2 Page

初日特別選抜予選 11R

発走予定 15:50

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 平原康多 埼玉/87期
2 2 古性優作 大阪/100期
3 3 深谷知広 静岡/96期
4 4 浅井康太 三重/90期
5 成田和也 福島/88期
5 6 和田真久留 神奈川/99期
7 吉田拓矢 茨城/107期
6 8 小松崎大地 福島/99期
9 郡司浩平 神奈川/99期

並び予想

吉田-平原
古性-浅井
深谷-郡司-和田
小松崎-成田

1番車:平原康多

Q:奈良で落車されましたが、怪我の具合はいかがでしょう?

後遺症的なものは多少残っているんですが、走る分には問題ありません。練習もできたと思います。

Q:高知のバンクの印象はどうでしょう?

難しいバンクですね。皿バンクで、仕掛けどころが難しいと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

吉田くん、坂井くんと話して、自分が後ろになりました。

2番車:古性優作

Q:昨年の優勝から1年が経ちました。2023年の今大会にかける思いはいかがですか?

今年一発目のG1ですし、しっかり優勝してグランプリを決めたいなと思います。

Q:前回の奈良記念は失格でしたが、直近の感触などはいかがですか?

奈良記念では本当にお客様にご迷惑をおかけしました。今回は気を引き締めて頑張りたいと思います。状態自体は今年に入ってから悪くはないと思いますし、しっかりトレーニングも行えています。頑張りたいです。体調面も問題ありません。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力自在で頑張ります。

3番車:深谷知広

Q:前回は地元レースでした。番手を回り、南関東の戦い方に幅が出てきたように感じられましたが。

自分が番手を回ることで厚みを出せるか……というのはまだわからないことです。これからしっかり精進していきたいです。

Q:高知では6年前に記念を優勝しています。バンクのイメージは?

走りやすい、良いイメージです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

メンバー的にも組み合せ的にも、自分が前かなと思います。神奈川2人ですし、自分が前を走るのが自然かなと思います。

4番車:浅井康太

Q:前回の小松島はいかがでしたか?

怪我明けでしっかりとした練習ができない中で挑んだ開催でした。

Q:初日の戦い方を教えてください。

古性くんの番手を回りたいと思います。

5番車:成田和也

Q:前回の静岡では決勝進出。2023年に入ってからの手応えなどはいかがでしょう?

去年は「もう少しで(グランプリ)」という部分があったので、その気持ちを持ちながら今年もレースをしたいと思っています。体調などは変わりありません。

Q:2023年最初のG1、意気込みは?

前回ちょっと重い感じがあって、今回はしっかり調整してきました。

Q:初日の闘い方を教えてください。

小松崎と連携したいと思います。

6番車:和田真久留

Q:今年3場所走られて、感触はいかがですか?

色々不足している中で、まだすっきりしていない感じはありました。でも今回までには煮詰められたかなと思います。自転車面での話です。

Q:力のある若手も出てきています。ご自身の立ち位置をどのように捉えていますか?

その場その場で与えられた仕事に対応できるのがベストだと思っています。対応力をつけていきたいですね。

Q:初日はどのように戦いますか?

3番手で、固めて頑張りたいです。

7番車:吉田拓矢

Q:去年とは違う立場での戦いとなります。心持ちはいかがですか?

特に変わらないです。

Q:前回は静岡記念で決勝に進出しています。直近の手応えなどはいかがですか?

状態は良いと思います。自信を持って走れると思います。静岡の後はバンクに入っての練習はできなかったですが、別の方法で良い練習はできたと思います。

Q:500mバンクは走る機会もあまり多くないかと思いますが。

このあと走ってみて、感覚よく臨めればと思います。

明日は平原さんの前で頑張ります。

8番車:小松崎大地

Q:2023年に入ってご自身としての感触はいかがですか?

結果は良くないですし、感触もそれほどです。力が足りてないかなと思っているんですが、計画的にトレーニングは行っています。

Q:G1の決勝も多く経験してきました。

昨年はとても勉強になるレースをさせてもらい、足りないものも感じました。そこをさらに突き詰めていかないと勝てないと思っています。しっかり頑張りたいです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

9番車:郡司浩平

Q:前回の静岡のレースはいかがでしたか?

良い流れできていると思います。良い状態で今回に臨めるのかなと思います。

Q:深谷選手の番手回りなど、南関東の戦い方に幅が出たように思われますが。

まだ1回2回やそこらなので、幅が広がってると言えるほどではないですね。でもこうやって少しずつ広げていけたら、という気持ちはあります。

Q:500mバンクはいかがでしょう?

2023年に入ってから(500mバンクの)大宮で走ることができたので、そのイメージがある状態です。違うバンクではありますが、たぶん走りやすいんじゃないかなと。

Q:今年最初のG1、意気込みは?

気持ち的にはいつも通り。しっかり優勝を目指す気持ちはあるので、変わらずに頑張りたいなと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

深谷さんの番手が自然かな、という話になりました。

初日特別選抜予選 12R

発走予定 16:30

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 脇本雄太 福井/94期
2 2 清水裕友 山口/105期
3 3 守澤太志 秋田/96期
4 4 三谷竜生 奈良/96期
5 新山響平 青森/107期
5 6 園田匠 福岡/87期
7 坂井洋 栃木/115期
6 8 諸橋愛 新潟/79期
9 南修二 大阪/88期

並び予想

脇本-三谷-南
清水-園田
坂井-諸橋
新山-守澤

1番車:脇本雄太

Q:体の状態はどうですか?前回の奈良記念は途中欠場でした。

前々回の豊橋の決勝から痛み自体はあって、なんとか乗り切れるかなと思ったんですが、奈良の初日を迎えた段階で限界を迎えてしまい、途中欠場となりました。腰の治療に専念して1週間ほど休み、リハビリをしてから臨んでいます。練習は案外普通にできてたんですが、満足いくレベルかというと微妙ですね。

Q:ナショナルチームが長かったこともあり、全日本選抜は5年ぶりの参加となります。(※例年競技シーズンと今開催が被るため)

変な意識は持たず、グランプリチャンピオンとして1番車のユニフォームを着る以上、責任を持って走りたいと思います。もちろん最初のG1なので優勝したい気持ちはありますが、変に意識しすぎるとレースで小さくなってしまうので、「目の前のレースで1着を獲ること」を意識して頑張りたいです。

Q:500mバンクに関してはどうでしょう?

500m自体に特に良い悪いはないのですが、高知を走るのが久々なので、印象がかなり薄いです。まず走ってみて、ですね。

Q:初日の戦い方を教えてください。

メンバーが強烈ですが、近畿は3人いるので、いつも通り入れるよう頑張ります。

2番車:清水裕友

Q:直近を振り返っていかがですか?

それなりにやれてるのかなと思います。結果より状態は良いと思います。直近は疲れを抜いてやってきていますが、練習はちょっと良くなかったので、今日乗ってみて、という感じですね。

Q:清水選手といえば3年前この開催で優勝されていますが。

3年前なんて時効みたいなものでしょ(笑)思い入れは特にないです。500mバンクは好きです。

Q:500mといえば共同通信社杯も……

それも時効ですね(笑)!

Q:(笑)では初日の戦い方を教えてください。

自力で、園田さんと頑張りたいと思います。

3番車:守澤太志

Q:2023年に入って記念を3本走られています。ご自身での評価はいかがですか?

普通くらいのラインを安定して走れていると思います。でも展開が悪い時に着が悪かったり、勝ち切れなかったり。課題も見つかったなと感じます。

Q:直近の練習はいかがですか?

いつも通りです。体調も変わりません。

Q:そろそろG1タイトルが欲しい頃かと思いますが。

去年の後半くらいから「狙える位置にきたのかな」と感じています。今年はしっかりG1優勝目指して頑張りたいですね。

Q:初日の戦い方を教えてください。

新山くんの番手に入らせてもらいます。

4番車:三谷竜生

Q:直近の奈良記念では完全優勝でした。振り返っていかがですか?

体調も調子も良かったです。地元開催ということで、いつも通りの練習の中で気持ちを上げていって、その結果調子が良くなったと思います。

Q:気の抜けない戦いが続きますが。

前回しっかり結果を出せたので、今回も結果を出したいですね。

Q:前回は脇本選手と連携する場面がありませんでしたが、今回はいかがでしょう?「脇本対策」のようなものはありますか?

特にないですね、強いですし。ついていって抜けるかどうかが勝負になると思うので、しっかり抜けれるように頑張りたいです。

Q:今のお話ですと、初日は脇本選手の番手でしょうか?

はい。

5番車:新山響平

Q:2023年に入って3本記念を走られています。ご自身で振り返っていかがですか?

結果が出せなくて、悔しい状況が続いています。去年よりも着に拘ろうと思って走っているんですが、うまく繋がっていない状況です。

Q:そんな中で迎えたG1、意気込みはいかがでしょう?

年末、グランプリが終わってからはここに向けて練習メニューを組んできました。その分記念では疲れもあった部分があったんですが、今回はしっかり疲れも取れた状態です。それがどう出るか、楽しみです。

Q:500mバンクはいかがですか?

成績は悪くないイメージです。走りやすいと思っています。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

6番車:園田匠

Q:奈良記念で落車されてから、直近に小倉を走られています。状態はいかがでしょう?

落車の影響もあったんですが、地元なので負けられませんし、そこは気にしていませんでした。直近は普段通りの練習を続けています。天候があまり良くなかったので思うように乗り込むことができませんでしたが、しっかりやってきました。

Q:初日の戦い方を教えてください。

清水くんに任せたいと思います。

7番車:坂井洋

Q:直近の感触はいかがですか?

1月はあまり調子が良くなかったんですが、直近は良い練習ができたし、調子も良いと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

諸橋さんの前で、自力で頑張ります。

8番車:諸橋愛

Q:直近のレースを振り返っていかがですか?

体調面では問題ないので、点数こそだんだん落ちていますが、あんまり気にしてはいません。調子が悪くて落ちているという感じではないので。

Q:直前の期間はどのように過ごされましたか?

1回合宿に入りました。そのほかはいつも通りです。それなりに予定通りの仕上がりだと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

坂井くんの番手を回っていきたいと思います。

9番車:南修二

Q:欠場明けに地元レースを走られました。振り返っていかがでしたか?

体調的な問題はありませんでした。ここまでは普段通りの練習をして臨んでいます。

Q:初日の戦い方を教えてください。

近畿の3番手です。

【放送予定】2023年最初のG1『全日本選抜競輪』2月23日から高知でスタート