2013〜21年のファン投票上位選手・優勝選手

3/3 Page

10年間、唯一選ばれ続けてきた選手は?

2013年から2022年までのオールスター競輪・ガールズケイリンコレクション、計10大会分のファン投票の結果をご紹介してきた。

得票数上位選手として選ばれてきた男女それぞれの競輪選手たち。しかし、10年間ファン投票の上位選手に選ばれ続けたのは1人のみ。

それが、静岡・96期の深谷知広だ。

深谷知広 オールスター競輪

深谷は過去3度、ファン投票1位に輝いており、KEIRINグランプリにも5回出場している選手。

Keirin.jpプロフィール

競輪選手として活躍する傍ら、デビュー年の2009年にはすでにトラック競技のナショナルチームメンバーとして活動しており、競輪と競技の両方で注目を集めてきた。

また深谷は、東京2020オリンピック出場に向けたトラックナショナルチームに加わるため、競輪選手会の所属支部を愛知から伊豆ベロドロームのある静岡に移している。

古巣の愛知、そして新たな本拠地となった静岡と、”2つのホーム”を持っている点も、認知度やファン投票での人気を集めた要因かもしれない。

深谷知広(愛知・96期)が登録地を静岡に変更 2021年から

さらに深谷は競輪で獲得した賞金の一部を、地方自治体などに寄付する活動を過去数回にわたり行ってきた選手の1人でもある。

レースでの活躍に加え、そうした活動にファンが賛同し投票結果に影響を及ぼしたのかもしれない。

確かな理由は断定できないが、10年もの間ファン投票で上位選手に選ばれ続けた唯一の選手であることには間違いない。今後の走りにも要注目だ。

深谷知広 競輪祭で獲得した賞金の一部を寄付

推しの選手を見つけよう

オールスター競輪 新山響平

本記事では、過去10年分のファン投票を振り返り上位選手に選ばれた選手たちをご紹介してきた。

オールスター競輪・ガールズケイリンコレクションは、ファン投票によって出場する選手が決まる唯一の開催。

ぜひ推しの選手を見つけて、毎年投票していただきたい。

推しの選手がまだ見つかっていないという方は、まずは競輪場で観戦してみよう。レースはもちろん、選手の入場から退場まで見られる競輪場では、なにかグッとくるものを見つけられるかもしれない。

理由は人それぞれ。選手1人ひとりに注目して、より競輪を楽しもう!

競輪、何から始めればいい?初心者向け記事リンク集

【初心者向け】インターネットで競輪の車券を買う方法