沖縄に来たらコレでしょ!
沖縄と言えばコレ!ソーキそば。地元感満載かつ、なんだか田舎の実家を思い出させるような店内の「宮古そば愛」でソーキそばをいただく。
ソーキそばとは…豚の骨付きあばら肉を具材とした沖縄の郷土料理。スープは塩がベースとなっており、ネギ、紅生姜、などを加えた麺料理。別名沖縄そば。 地域によって名称や具材も違う。参考:コトバンク
あっさりした程よい塩っ気に箸が進む。そして沖縄と言えばオリオンビール。ソーキそば×オリオンビールというコンボに筆者は失神2秒前。あまりの美味しさにこのまま島んちゅ(沖縄の方言で沖縄県民という意味)になってしまいそうでした。
沖縄の夜は星空がキレイ
沖縄県は国内で初の星空保護区に認定されており(※宮古島)、昼間は海が綺麗なだけでなく、夜には東京では見れないような星空も見る事ができる。
市街地から外れ、「海中道路」へと車を走らせる。海中道路にはまだ街灯があるが、そこからさらに車を進めること数分、辺りは真っ暗であり、海上に広がる満点の星空を見ることができる。
【海中道路】 ホームページ
インターハイトラック競技会場について
インターハイトラック競技の会場となったのは「沖縄県総合運動公園自転車競技場」。
沖縄県 北中城村(きたなかぐすくそん)にある県内唯一のバンクであり、バンク周長は333m。海岸沿いに位置しているため、常に風が吹き付けていた。
広大な公園内にはバンクのほかに陸上競技場やプール、テニスコートなどを備えた県内でも有数のスポーツ複合施設となっている。
これから始まるお盆休みだけでなく、1年を通して夏休み気分を味わえる沖縄。是非一度、訪れてみてはいかがだろうか。(現実逃避にもオススメ)