香港出発までのバタバタ

2/5 Page

2回鼻をほじくられた日

Q:香港へ到着してからも大変そうでしたね。

香港へ到着してから入国審査前にPCR検査がありました。飛行機を降りてすぐに検査の受付、必要書類の確認、その後に検査の順番待ちです。鼻をほじほじされる検査方法のやつですね。検査結果が出るまで待機しつつ、陰性証明などの書類チェックがあり、さらに待たされ・・・やっと入国審査です。

入国審査も普段とは違いました。沢山の書類確認がある上に、チームの人数も多いのでとても時間がかかりました。飛行機が香港へ到着したのが14時頃。入国できたのは19時。

この後、さらに大量の荷物をピックアップしなくてはいけませんでした。

荷物をピックアップする時、メカニックの斎藤さんと深谷選手が率先して行ってくれました。「私達も」と思ったら、空港スタッフに「ダメだ」と止められ・・・100個以上の荷物を2人だけにやらせてしまうという事態が起きてしまいました。

Q:2人もまさか自分たちだけでやると思っていなかった訳ですよね?

そうです。荷物のピックアップ場所へ2人が先陣切って向かってくれて、私達もついていこうとしたら、空港スタッフが絶対に行かせないぞって止めてくる。めちゃくちゃ最悪な状況だったんですよ・・・。本当に申し訳なかったです。

そんな事もあり、空港を出たのは21時頃。そこから1時間程かけて空港からホテルへ・・・ではなく、一度ベロドロームへ。そこでもう一度、今度は大会側のPCR検査を受けるために鼻をほじほじされ、今度こそ22時過ぎにホテルに到着しました。

厳しい行動制限

2/5 Page