養成所生活を終えて3週間

2/3 Page

「淡々」が得意

日本競輪選手養成所 第119・120回生 第1回記録会

Q:養成所ではトップ成績で卒業されてますよね。走りだけでなく、筆記のテストも。だから頭を使うのは得意なのかなと思っていたのですが・・・

成績優秀の賞でシームレスタイヤをもらえたので、それは嬉しかったですね(笑)

高校はあまり勉強したくなくてゆるい学校に行ったんですが、小中は成績もまあまあ良い方でした。覚えることは割と得意なんですよね。勉強は頑張ればできる方だと思うんですが、日常的な部分ではあまり頭が良くないと思っています。

Q:淡々とした作業が得意ということでしょうか。それはトレーニング面でも同じ?

そうですね、淡々と同じことを続けるようなトレーニングはとても得意です。何もない道を、120kmくらいペースを保って走るような練習をよくしていました。そういう練習とダッシュの練習を組み合わせると、調子が上がるような気がしています。

逆にインターバルトレーニングなどは苦手です。こういう練習からは逃げ気味なので、ちゃんと向き合わなきゃいけないですね。

Q:インターバルの練習とは、具体的にどのような内容ですか?

中高強度の負荷で走って、自転車に乗りながら休み、また走ります。走って、休んで、を繰り返す、心臓に負荷がかかる、苦しいトレーニングです。競輪でも、男子だと1周の間に「踏んでやめて踏んでやめて・・・」ということもあるらしいんですが、基本的には中長距離系の練習ですね。

ポイントレースやマディソンは、ポイント周回の時にもがきます(全力で漕ぐ)よね。それと似たようなトレーニングです。

トップ成績は「めちゃくちゃ頑張った!」

日本競輪選手養成所 第119・120回生 第1回記録会

養成所ではゴールデンキャップを2回獲得している

Q:養成所ではトップ成績を納めましたが、ご自身としては「私ならこれくらいできるよね」という感じなのか「めちゃくちゃ頑張った!ギリギリで獲れた!」という感じなのか、どちらでしょう?

めちゃくちゃ頑張りました!

最初の頃は、競走成績などもあまり気にしていなかったんです。でも「1位を狙えるんじゃないか」となってからは、順位が気になっちゃって。「ここまできたら1位獲りたい!」と思って、めちゃくちゃ頑張りました。

Q:最初から意気込んでた訳ではないんですね。

そうですね。強い候補生がたくさんいたので、1位はなかなか難しいだろうなと思っていました。

でも1位を意識するようになって、意識するからこそ走りに影響が出てしまう部分もありました。「もっとああいう走りをしたかったな」と思うレースがいくつもあり、もっと着にこだわらず、いろんな走りをしてみればよかったとも思います。

Q:吉川選手が「1位」にこだわるとき、その感覚はどんなものなのでしょうか?単純に「1位」という数字が好きな人、「負けたくない」という思いが強い人、いろいろだと思いますが。

私は「勝ちたい」という気持ちがとても強いです。できることならなんでも1番がいいんですけど・・・「負けたくない」というよりは「勝ちたい」ですね。誰かと比較してどうこうというよりは「勝った嬉しさ」を重視している感じです。

今後はガールズケイリンにも出場しますが、勝ちにこだわりすぎて面白くないレースをすると、競輪界のためにならないと思っています。面白いレースをしながらも勝てるような走りをしていきたいです。

最後まで迷走したポジション出し

日本競輪選手養成所 第119・120回生 卒業記念レース

Q:10ヶ月の養成所生活を経て実感した、養成所に持っていけばよかったもの、入る前にやっておけばよかったものなどはありますか?

新型コロナで外出が全くできなかったので、日用品は多めにあればよかったですね。洗剤とか、マスクとか・・・

Q:養成所内では買えないんですか?

買えますけど、割高だったり、種類が選べなかったりするんです。

Q:なるほど。次の候補生達もきっと同じような生活になるでしょうし、必要なアドバイスですね。

あとは、お風呂に行く時のカゴとかですかね。大きめのエコバッグみたいなものがあると、洗濯物とか着替えとかを運ぶのに便利でした。

吉川美穂 日本競輪選手養成所 JIK 第119・120回生 第2回記録会

入所前にしておけばよかったことで言うと、私はクランクの長さ、ハンドルの幅などに迷走してました。チームパシュートの自転車だったらポジションがしっかり出ていたんですが、競輪の自転車ではそうではなかったので。事前にその辺を定めておければよかったなと思います。

「競輪はクランクが短い方が良い」って言う人が多いんです。私は入所時に170mmを使ってたんですが、みんな「165mmが良いよ!」って勧めてきて、実際周りもみんな165mmを使っていました。でもいざ165mmを使ってみるとちょっと感触が良くなくて、167.5mmをお借りして使ってみたり・・・

結局、3回目の記録会が終わってから「やっぱり170mmが良い!」って170mmに戻ったんですよね(笑)最後まで迷走していました。

Q:これはやっぱり中長距離からのチャレンジならではでしょうか。

短距離の方ならそれほど悩まないでしょうね。中長距離で、さらにタイムトライアル系を走っていたので、競輪とはまったく感じが違います。「165mmが良いよ!」と言われて、それが良いならそれを使いたいな、と思ってしまうので・・・悩みましたね(笑)

文房具のハサミで・・・

養成所でのことで、文通に書き忘れた話をしますね!

養成所生活中、美容師さんが来られたのは1回だけでした。なので女子の候補生同士で、文房具のハサミで髪を切ってました(笑)。男子はバリカンでどうにかなるけど、女子はそうもいかなくて・・・

途中から、髪の毛用のハサミを持ってきてくれる子がいたんですが、それまでは文房具カットでした。卒業してすぐ美容室に行った子、結構多いと思います。

2021年度JKA補助事業交付式・飯塚オートレース場

吉川選手と同室だったという内野艶和選手も、卒業後ショートカットになっている。

Q:言われてみれば、内野選手もバッサリ・・・吉川選手も美容室に行きました?

行きました!養成所に入る前は背中の中ほどくらいまでありましたが、在所中にじょじょに短くなり、ついにここまできました。短い方が色々楽なので、これからは短めでいこうかなと思っています。

吉川美穂候補生との文通/日本競輪選手養成所(JIK)の様子とは

中長距離とガールズケイリン

2/3 Page